アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
眠れぬ夜を過ごしふと気付いた逆転ホームランの手がかりそれは・・・

P1060042-1.jpg
このしょぼい塗装の傷でした!
前オーナーがDIYで塗装したサイドスカート、よく見ると塗膜が剥がれています。
塗装の乗りが悪くつめで引っかいただけでも塗装が剥がれる粗悪品?しかし今回はこれが逆転ホームランになる可能性があります、こんなに大量に塗膜が剥がれているので犯行現場には必ず手がかりが残っているはずです、犯行当日から既に3日たっていますが幸いにも雨は降っていませんので屋外の駐車場でも塗膜片は必ずあるはずです。

運良く今日は日曜日です、早速休みの予定をキャンセルして犯行当日の現場全てに向かい地面を食い入るように調査しました、そりゃもうひざまずいて本当の現場検証並です(笑)
全ての場所に塗膜片はありませんでした、まだ調べていない一箇所を除いて。
早速容疑者のショップへ(完全に容疑者扱いですが仕方ないです)出向きます、まずもう一度改めてメカニックに聞き込みです

「もう一度聞くがバイクは倒してないの?」
メカニック
「倒してません」ととぼけます
とぼけられると証拠も無いので仕方なく再度社長と話し合います
「もうここしか犯行現場はありえないのですが何とかなりませんか?」
ショップ社長
「うちもプロだからバイクを倒す事はありえない、ましてごまかす訳がない」
と昨日と同じ事の繰り返し・・・。

「それでは作業場を見せてもらっても良いですか?」
社長
「気の済むまで見て納得してください」
それではと作業場を見る、いつも来ている見慣れた風景だが今日は疑念の目で見ている自分が分かる。
そういえばあの時オイル交換ぐらいでリフトに乗せていたのを思い出した、あれだけ綿密に思い出していたにもかかわらず忘れている事があるなんて、やはり現場に来て記憶を整理すると鮮明に思い出すんだなーと妙におかしかった。
早速作業リフトに行くと
ビンゴー
大量の私のバイクのサイドスカートのピンクの塗膜片がリフトの端に落ちていました、
私はメカニックの胸倉をつかんでリフトに連れてくると
「これなに?俺のバイクのじゃないの?」
メカニック
「分かりません」
この期に及んでシラを切り通します、しかし社長とチーフメカニックが
「どうなんだ!倒したのか?倒さなかったのか?」

「ちょっと待ってくれ!こんな証拠があるのに未だにやったやらない論なの?違うだろがーーー!それならここ一週間の作業台帳を出してあの塗膜片のバイクが有るかどうか調べろ!」
私の怒鳴り声で犯人のメカニックも
「倒したかも知れません」
まだ逃げようとします、もう結構!こんなうそつきと話し合いがするだけ無駄、勢い余って傷害事件になりそうなので社長と直接交渉する事に作戦変更しました。
犯行現場が変わっているので(当日作業場は沢山のバイクが並んでいて多分それらにぶつかったんだと思います)どの傷が当日ついてどの傷がそれ以前の傷か判断できません、犯人の言う事なんてさらさら信じられませんので私の判断で全て交換となりました、しかしながら何でもショップでは保険で片付けるようです、出来れば身銭を切って深く反省してほしかったのですが今の世の中仕方がない事なのでしょうか?

完全解決には40日かかりました、保険を使ったみたいなので遅れたみたいです、私も急がないとは言ったのですが余りにも遅すぎましたショップも古い付き合いの私に甘えたのでしょうが配慮が足りませんでした。
皆さんのショップは大丈夫ですか?全面的に信用しない方が良いかも知れません、ショップとは長い付き合いでもメカニックは入れ替わるので注意しましょう。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
やはり・・・・・・
そうでしたか~
>「倒したかも知れません」
解決したような・・・・しないような?
なんか・・・・・・ですね
2007/07/25(水) 17:59 | URL | スーツマン #-[ 編集]
良かったですね
良かったですね。
全て新品と交換ですか。
外装は新品同様ですね。
めでたし、めでたし。
2007/07/25(水) 18:04 | URL | mr.kem #G0VbINhw[ 編集]
いや~ 凄い捜査でした。
メカニックは最後までシラを切りましたか。
ココまで状況証拠が揃っているのにね。
上司が部下を擁護するのは当然の事ですが、間違い無いと判ったら、謝罪とスピーディーに事を運ぶのが信頼関係だと思いますけど。
ま~とにかく解決して良かったですね。
2007/07/25(水) 23:50 | URL | S.T.M. #-[ 編集]
うーん・・・
なんとなく釈然としないですね。
自分のことを信頼して通ってくれているお客さん、という自覚を持って仕事をすれば、そういうことはないと思うのですがね。。。
バイクショップと客というのは他のショップと比べて信頼性という要素が大きいように感じます。
ですから余計にこのようなことがあるとバイクの傷もですが、心の傷も大きかろうと想像します。

たいした言葉もいえませんが、おつかれ様でした。
2007/07/26(木) 13:25 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
スーツマンさんへ
話していても呆れるぐらいふざけていますよ!
思わず傷害事件に発展しそうでした(汗)
2007/07/26(木) 17:42 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
mr-kemさんへ
外装新品!ことさらスクリーンがおNEWになったのはうれしい事ですが・・・なんか無くした人間関係のほうが大きいような気がしてなりません。
2007/07/26(木) 17:44 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
S.T.Mさんへ
相手がプロで職場での犯行なので証拠固めが先決でした、最後の最後まで「倒したかもしれない?」の一点張りでした、なんなら「刑事事件にしてもいいんだぞ」の一言でショップ関係者も全面的に非を認めたと言う感じです、何より精神的に疲れました。
2007/07/26(木) 17:48 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
げんきさんへ
ありがとうございます、今回の事で色々勉強になりました。結果的に外装新品で丸く収まったように見えますが信頼関係がなくなってしまってそのショップにも行きづらいです。
今回のメカさんは新人君だったので仕方無いですかね~。
2007/07/26(木) 17:53 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
信頼関係
こんばんは。

ほんと、そう言うトラブルは心身ともに疲れますよね。
原因(犯人)判明後もいくらバイクが綺麗になっても釈然としないですね。

昨年、僕も同じような体験が。
ショップ側としてはクレーム後の顧客離れが怖いところ。
店長と話をして、よく理解していたのですが結局は行きにくいお店になってしまいました。

宮城県さん、うまく解消していくといいですね。
でも、バイクだと安全に関わる事も有り得るし微妙なところ。

では・・・。
2007/07/28(土) 00:22 | URL | Baz #-[ 編集]
Bazさんへ
ありがとうございます、似たような経験があるとか、レアケースだと思ったのですが稀ではないんですね。
なじみのメカではなく新人のメカニックだったので唯一の救いでしょうか。

私にもわだかまりがありますので時間が経たないと行きにくいです。
2007/07/28(土) 12:04 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
なじみのショップだと問題あったとき結構なぁなぁになってしまうことありますよねぇ。

私も先日、某ミニモトを手に入れたのですが、リアスプロケのネジが緩んでスイングアームに干渉。走行中にリアタイヤロック。

通常ならこれ納車整備不良ものです。
まぁなじみの店なので強くも言えず、誤ってももらえませんでした。
まぁ部品関係はすべて交換してくれてますけどね。

一歩間違えれば事故になりうることだけにもっと強く言えばよかったと思いましたよ。
2007/07/30(月) 23:07 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
私の場合より重大じゃあないですか!コーナーでロックならぶっ飛ぶ事必至ですからやはり厳重注意するべきでしたね、それが次の事故を防ぐ手段だと思ってます。

事故にならずに何よりでした。
2007/07/31(火) 09:47 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/406-15377d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
