アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
明日から9月です、仙台では1週間ぐらい前からすっかり涼しくなってましたがとうとう暦の上でも秋本番です!
宮城の秋といえば芋煮会です、今年こそは本場山形風の芋煮を食べてみたいです。
山形の日本最大の芋煮会に行きたいです。

知らない人にご説明
芋煮会とは主に宮城県と山形県で盛んな秋の恒例行事で気の知れた仲間同士が河原やキャンプ場などで芋煮という鍋を囲んでわいわい騒ぐ事です。
芋煮には種類があり
山形風・・・しょうゆベースで芋はサトイモを使いメインの肉は牛肉です
宮城風・・・味噌ベースで芋はジャガイモでもサトイモでもOK!肉は豚肉です

山形発祥説が有力で本物は「牛にサトイモ、しょうゆ味」、宮城のは「芋煮じゃなくて豚汁だろう」とよく言われますがそんなのは気にしません(笑)
「中身は豚汁でも食べる場所が変われば芋煮になるんです!!」
↑(少し負け惜しみ)
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
やはり芋煮は「みそ」が好きデス。
私もかつては雪道をおしりふりふり乗っていました。 まわりからは「さすらいのフタハンライダー」と呼ばれてました~
仕事でブログつくったのですが、ちょっと遊んでマス・・・
2007/08/31(金) 16:47 | URL | ヒロ #3fP8K/.I[ 編集]
テレビで
こんばんは。
芋煮会、テレビで見たことあります。
美味しそうですよね。また、あの湯気が食欲をそそります。
しょうゆでサトイモもいいけど、味噌もいいよなぁ。^^;
2007/09/01(土) 00:46 | URL | Baz #-[ 編集]
ヒロさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます、宮城ではヤッパリ味噌ですよね~♪でも時々無性に山形風が食べたくなる私です。
2007/09/01(土) 09:43 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
芋煮会は好きなのですが、里芋のヌルヌル感が嫌いです。i-182
なので、私は積極的に皆さんに分けてあげる役。
コソット 自分の分は里芋抜きです。i-229
2007/09/01(土) 09:48 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
Bazさんへ
メチャクチャでかい鍋でユンボを使って料理するので油圧ダンパーからオイルがこぼれてこないか心配で今までは敬遠していましたがブログを始めてからはネタ集めで色々と行きたくなってます(笑)話の種ってヤツですか。
2007/09/01(土) 09:49 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
S.T.Mさんへ
そっかー苦手ですか。私はあのヌルヌルが大好きです、ジャガイモに比べるとサトイモの芋煮は体が温まって良いんですよ。
スーパーで売っている剥き身のサトイモは何故か薬臭いのですがちゃんとした農家が作ったサトイモは臭みも無く本当にホクホクして美味しいです。
2007/09/01(土) 09:57 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/421-f7cc88eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
