アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
走っているとテールランプの切れている車が多い事に気付く
バイクだった場合は信号待ちで教えてあげるが車の場合はその場の雰囲気で教えたり、教えなかったり、おばさんとかには危ないので教えてあげるが「違反だから捕まるよ」と言うとビックリされて「そんな事も知らないで車の運転をしているのか」とこっちの方が驚く、男の場合は自分で整備点検が出来るだろうからあまり教えないがテール全灯切れている時はさすがに教えてあげる。

気になりだすと本当に多い事に気付く、車に乗っていると前の車はそうは入れ替わらないがバイクの場合1日数百台のテールを見る事になる、昔と比べると明らかに多いような気がする、何故だ?何故だ?と長い間考えていた。

バイクの場合常時点灯になったのでテールが切れるのは分かる、実際バイクはほとんどブレーキではなく尾灯が切れているが車は逆でほとんどブレーキが切れている。
この頃はテールもLED化が進んできていてLEDなら切れる事はまず無い、実際切れているのは昔の電球ばかりだ、昔の人間はマメでしっかり点検してから乗っていたのか?・・・そんな事は無いだろう。
不景気だから車の乗り換えサイクルが長くなって電球の寿命以上に車を乗る人が多くなったのか?・・・これは少しありそうだな(笑)
警察があまり取り締まってないからか?・・・これもあるかも、現にこの頃パトカーが交差点の先頭に止まっている時に信号無視の車が進入してきても一切取り締まらなくなった、本当に明らかな信号無視も「無視する(笑)」たぶんゴネられて時間を費やすよりシートベルトとか酒酔いの方が捕まええやすいからだろう(全くの想像)

そんなこんなでふと思い付く、この頃ガソリンスタンドがセルフ式になった、ほぼ半数近くがセルフだ、対人式の昔のスタンドはガソリンを入れている最中や誘導中、窓拭き中、いろいろなタイミングでちょっとした点検をしてくれていたように思う「お客さんテールランプ切れてますよ、交換しておきますから」「ライト切れてますよ」などなど私も数回経験がある。
しかしセルフだとこんなコミュニケーションも無くなって現在のテール切れ車が増殖しているのかなと思いました。

皆さんの車、バイクは大丈夫ですか?信号待ちで後ろにトラックやバスがいる場合ブレーキを踏んだりライトスイッチを付けたりするだけで簡単に点検できますので一回見てくださいね。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
俺も見た!
2月位前の事ですが
夜のバイパスで
前照灯は点いているのにリアは真っ暗
テールもブレーキもナンバー灯も
点いていませんでした
その車は後ろから来たパトカーに
捕まっていましたよ 当たり前ですよね!

ブレーキ切れは・・・・・
2~3台先の見える乗用車はマシですが
トラック等の箱車は恐いですね
2007/11/12(月) 09:53 | URL | スーツマン #-[ 編集]
スーツマンさんへ
今朝も通勤途中で出会いました、ほぼ毎日ですね、結構危険なんで始業点検してほしいね。
2007/11/12(月) 10:04 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
最近は帰宅する時は暗いので、ヘッドライトの片方が切れている車を結構見ます。
テールランプだと気付き難いかもしれませんが、ヘッドライトだと何時もより暗いな!と気付くと思いますけど、気にしないんでしょうかね。
2007/11/12(月) 22:52 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
S.T.Mさんへ
ガソリンスタンドがセルフになって気を使ってくれる人が居なくなったのでしょう、でも最低限始業点検は運転者としての義務ですから行ってほしいものです。
2007/11/13(火) 12:27 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/456-371c57d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
