アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
丁度2年前に洗濯機を分解清掃しましたが最近また洗濯物にカビがついてくるようになったのでオーバーホールしました
そういえばSTMさんとのきっかけは洗濯機分解でしたね~♪

P1100173.jpg  バックパネル外して


P1100174-1.jpg  P1100175.jpg
セパレーターを外して(実はこれが一番外れにくい(笑))普通のタワシでゴシゴシします
前回はカビ取りスプレーをかけましたが全く必要ないみたいです、こすると普通に取れます

気持ち良いくらい綺麗になっていきます

P1100182.jpg



P1100179.jpg  P1100180.jpg
洗濯槽と外側です、どちらも以前よりははるかに綺麗ですが・・・・綺麗な洗濯をするレベルではありませんね
洗濯槽はかなり重いので注意してください


P1100185.jpgゴミ取りネットの水流口もかなりカビています


P1100183.jpg
その中にあったカビの塊です、ヘドロ状になっています繊維と絡み合っていて固着していました
こんなものと一緒に洗濯物を洗っていても綺麗になるわけありませんね
見た目だけ綺麗になっていても実は細菌だらけです



P1100187.jpg  P1100194.jpg
ゴシゴシこすっただけで見る見る綺麗になって行く様は快感です
パーツを元通り組み立てて排水した後一回すすぎをして終了です


P1100199.jpg  P1100201.jpg
カビの原因はどうやら洗剤の残りカスが原因のようなので我が家では洗剤はバケツに入れてカクハンしてよーく溶かして洗濯機に入れてます、泡立ちも良く汚れも綺麗に落ちますのでお勧めですYO~

どうですあなたのお家の洗濯機も同じですよ、早く分解しましょう!

分解清掃サイクルは1年のほうが良いかも知れませんね


 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
懐かしい記事です。
2年経過の結果はものの見事にカビ復活?していますね。
ウチでは買ってから一度も内部の掃除をした事が有りませんので見るのが恐ろしい(殆どの家庭で同じでしょう)。
こういう結果をメーカーは把握しているでしょうから、簡単に掃除出来る作りにして欲しいものです。
2008/07/23(水) 22:48 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
結構
かなり汚れていましたが前回よりは遥かに綺麗でした、この頃自動クリーニング機構内蔵のエアコンがあるので洗濯機もあるんではないでしょうか?

もう少し楽にバラせるといいんですがね~♪

これと似たような事にファーストフードの厨房がありますね実際はかなり不潔ですが表に出ないようにしています、バックヤードツアーなんかあったらお客激減です。
2008/07/25(金) 13:30 | URL | S.T.Mさんへ #wLMIWoss[ 編集]
勉強になりました
こんにちは。初めてお邪魔します。
洗濯機よく見てみれば我が家と同じものです。
ギェ~!!こんなに汚れていますか?分解清掃やったことありません!!明日からの洗濯が憂鬱になって来ました・・・。いつか、分解清掃やらねば・・・また、参考にさせてくださいね。
2008/08/10(日) 17:34 | URL | ママチャリ #kre7x6YE[ 編集]
ママチャリさんへ
コメントありがとうございます、参考になったのであればうれしいです。
同じ機種ならセパレーター(回転羽根)だけでも外してみるとやる気が出てきますよ。私もそうでした(笑)
頑張ってみてください
2008/08/10(日) 18:36 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/558-1f17c72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
