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シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
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冬になってバッテリーの元気が悪くなってきたのでチェックの意味で充電しました

バッテリーのチェックって知ってるようで余り知らないj自分がいてちょっと真っ白になりました(笑)
心配になったのでここにまとめておきます・・・と言ってもさかなさんのページの無断コピペですが(汗)

アイドリングが低い・電装品テンコ盛り・近場の走行の繰り返し・1ケ月以上乗らないなど心当たりがある人は充電が不足気味かもしれません。電圧チェック&充電をお勧めします。


●バッテリー寿命判断
12.5V以下なら充電要
充電しても12.5V以下の場合交換


●電圧から判るバッテリ残容量(目安)
(サービスマニュアルのグラフより)
100% 13.5V以上
75% 12.8V
50% 12.2V
25% 11.8V
0% 11.5V


走行直後は、充電直後と同じで、高めの電圧を指示します。一晩程度置いてから電圧測定すると、より正確なバッテリー充電率が分かります。

sakanaさまへ多分大丈夫だとは思いますがアレな時はご一報下さい

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コメント
この記事へのコメント
春先に測定した我が家のバイクの電圧と比較したら、
チョッとヤバイ状況かも。
マァ 年数が結構行っているので1台は要交換で
納得してるんですけど、値段が高くて未だに踏み切れません。
乗り続けるためにはパーツ交換は止むを得ないんですけどね。
っと、いうことで、来年もヨロシクお願いします。
2008/12/28(日) 09:54 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
S.T.Mさんへ
キャブ車、マニュアルならバッテリー切れても大丈夫ですが最近のFiになった時点で電圧不足では全く動きませんのでバッテリー管理はエンジンオイル並に大事になりましたね
最近のバッテリーは2万円前後しますのでビックリです!

こちらこそ宜しくお願い致します。
2008/12/29(月) 10:14 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
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