アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今日の午後から雪の予報で雪が降ると2~3日動けなくなるので急いで車検に行く事にしました
ユーザー車検も数年に1回なんで毎回ほとんど素人同然です(笑)



扇町にある宮城陸運支局通称車検場に到着!必要書類は事前調査済み既にそろえてあるので問題なし

整備不良箇所は 問題はリヤブレーキスイッチだけです(笑)

IMGP1860-1.jpg
受付を済ませ二輪車専用検査レーンへ

IMGP1864-1.gif    P1020259-1.gif
ウインカー・ホーンなどは難なくOK故障中のリヤブレーキの時フロントブレーキ握ってました・・・すみません・・・・で無事終了と思ったらここで問題発生!目視検査と灯火類の検査でハンドメイドLEDテールレンズのハイマウント部の面積がたりないと検査官が騒ぎ出しました前回は全くのスルーだったのに・・・・
ライト・ブレーキ・メーターの検査が終わったら別レーンで精密測定するらしいです(グッスン涙)
そういえば前回もトラブルがあったような気がするが

IMGP1863-1.jpg
とりあえず最初はプローブを排気管に突っ込んで検査をパスしないと検査用紙を受け付けてくれないらしいです
まぁ触媒が腐らなければ難なくパスでしょ(笑)


IMGP1862-1.jpg
次にレーンに入るために検査用紙を打ち込みますが・・・・このときヘッドライトの種類1灯か2灯かとスピードメーターのセンサーが前輪か後輪かボタンを押して選択するのを忘れました。
前輪がむなしく回っていますがスピードメーターは無反応 0km/hです(涙)
後ろの人が「適当なところでフットスイッチを離せば大丈夫だよ」と教えてくれたので離してみると・・・・なんと「○」のサイン・・・適当だな~こんなんでいいの?と思いましたがまぁいいでしょ
ブレーキ検査は難なくパスしましたがヘッドライトがバツでした再検査です、検査官が「ちょっと低いので少し上げてちょっとだけ左に調整し直して」と初めてアドバイスしてくれました、多分フロントフォークがヘッタッて前が下がったんだろうと判断しました。

IMGP1867-1.jpg
面積を測ったところ16.5平方センチしかないのでNGとのこと表面積が20平方センチ以上じゃないとストップランプとして認められないためストップランプではないものが点滅することは違法という判断らしいです、実際の表面積は20センチあるのですが判断基準は数メートル後方からの見える面積のようです、今回はなかなか厳しい否まともで正義感あふれる検査官のようです(笑)
仕方が無いのでアドバイスどおり配線を外して一時的にストップランプを停止させて再検査、ヘッドライトも両足で踏ん張ってハンドルを持ち上げたら合格しました(笑)


IMGP1865-1.jpg
無事に検査合格印をもらいましたので見事車検通過です、ハンドルカバー付いててもOKなんですね。


IMGP1869-1.jpg
平成23年までの車検証とステッカーを頂きました!
冬に車検は天候に(雪に)影響されるので次回は夏ごろに変更しようか真剣に考えてます
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
いやはや・・・
ブレーキなどの灯火類は車検あると面倒ですよねぇ・・・。

650になったのを気にLED関連で遊ぼうかと思ったけど、これみるとやっぱり躊躇しちゃうなぁ・・・。

車検のない250のほうがいじって遊ぶには気楽でいいかも
2009/01/14(水) 23:33 | URL | JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
そうなんですが、やっぱり検査官次第かと思います、場所によってはやたらとメジャーであちらこちらの寸法を測ってマクロなミスを探す検査場もあるらしいしヘッドライト検査の機械が無いところもあるので光軸検査が要らない場所もあったりといろいろですね
私の場合人としゃべるのが好きですからいろいろと聞き出してブログネタになったので良かったです、もちろん来年もこの状態で再度検査を受けてみてどういう反応をするか確かめてみたいです。
JIRAFさんもLEDいじっちゃいましょう(笑)手先は絶対に器用でしょうから
2009/01/15(木) 09:24 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
車検合格おめでとうございます
色々と裏技も有ったようですが(笑)

しかし・・・・宮城県さんは
何でも自分でヤル人なんですね~
昔からですが・・・・・
2009/01/15(木) 17:29 | URL | スーツマン #-[ 編集]
スーツマンさんへ
申請関係は結構好きです、車庫証明の取得も自分でやりました、ちょっと書類を書いただけで5千~1万円取られるのは悔しいですから(笑)結構楽しいですYO
2009/01/15(木) 17:40 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/592-6b5d7ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
桼??Ĥ?ξ?
2009/05/20(水) 23:21:56 | 桼?
