アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
土砂降りで前の車のしぶきで前が全く見えない状況で

高速の第一車線を走行中前車が急ブレーキ!

何事かと前車が追い越し車線に移動すると視界が広がった

目の前に(300m先)部品の散らばった乗用車が横を向いて車線をふさいでいる

部品の散乱状況から路側と中央のガードロープにぶつかっているようだった

事故処理等は行われてはおらず事故直後と思われた

私も慎重に車線変更しながら事故車の横を通り過ぎようとした時

ドライバーが運転席で頭を垂れて意識が無い状態でした

まさか運転者が残されているとは思わず、しかしながら今のスピードでは

安全に停止できる状況でもないので・・・・見捨ててしまいました

いつもなら真っ先に救助に行く性格なのに今日に限って本意ではないとしても

見捨てた状況になってしまったことに何とも言えない自己嫌悪です



あの状況で助けたとしてもし自分が二次災害にあったりしたらどうなるかとか

被害者がエイズだったら感染しちゃうのかなとか

いろいろ考えました、どうすることがベストだったのか、次の時はどうするべきか

未だにあの時の映像が目に焼きついたまま答えが出せません


スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
救助はむずかしい。
こちらへは初めてお邪魔致します。 くまくまと申します。 基本的に出血している(相手がです)場合、マスク&ゴーグル&ゴム手の装備が無ければ、被事故者の方に触れるのは危険です。残念ながら二次被害(感染症)の危険がある以上、直ちに119が基本でしょうね、何とかしたいとは思いますが。正しい行動だと思います。
2009/01/30(金) 23:34 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
ほんと高速道路での事故は怖いですよねぇ。

職業柄か車とバイクの両方にマスクにゴム手袋、人工呼吸用マウスピース、鎮静剤の他もろもろファーストエイドグッズ積んでいますが、雨の高速道路で救助はさすがに2次災害が怖いので手出しません。

やっぱり119通報しますけどね。

コレがトラウマにならないことを祈ります。
2009/01/30(金) 23:42 | URL | プロさん@JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
くまくまさんへ
マスク&ゴーグル&ゴム手ですか、完全装備ですね、そういえば秋葉の連続殺傷事件のときも被害者に肝炎患者がいて救護者は感染に危険があるのですぐに検査を受けてくださいとニュースで呼びかけていました。
余程山の中の事故とか以外はなるべく手を出さないように気をつけます

ご助言ありがとうございました、心に力が付きました!
2009/01/31(土) 07:21 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
JIRAFさんへ
すごいですね、一式装備積んでいるとは心がけがすごいです

土砂降りの高速でしたから機動隊がトラックに突っ込まれたとかよく聞くので躊躇しました

次の機会があった場合は助言を参考にして適切な判断をしたいと思います。

昔、マンガのブラックジャックが事故に巻き込まれた子供を路上で解体して病院で縫合してましたがあの頃は感染症は意識されていないんでしょうか?
JIRAFさんもコートにメスを目いっぱい隠し持ってたりして。
2009/01/31(土) 07:32 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
この記事みてたらブログネタができたのでそのうち、ファーストエイドネタでも書きますね。
2009/01/31(土) 11:40 | URL | プロさん@JIRAF #HFBZd2..[ 編集]
JIRAFさんへ
是非お願いします、機会があったらAEDの講習でも受けようと思ってます
2009/01/31(土) 12:23 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
大変でしたね
大変な場面に遭遇してしまいましたね。
まずは、巻き込まれなくて良かったですね、ほんの少しの時間差で危なかったかもしれなかったですからね。
自分もAEDの知識が全くないので
同じ行動だったと思います。
2009/01/31(土) 12:38 | URL | mr.kem #-[ 編集]
mr-kemさんへ
そういえばドイツの道交法ではけが人を見捨てた場合は処罰されるとか聞いたことがあります、ファーストエイドキットも車載しないと違反になるとかも。
せめて躊躇無く停車して交通整理ぐらいできる行動力がほしいです。
2009/01/31(土) 15:51 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
高速道路上で事故が有っても、流れが良い状態で止まるのは非常に危険です。
高速道路上で止まるという意識が希薄ですので、漫然運転をしている人が多く交通整理をするといっても危険です。
止まっている車に突っ込んだというニュースを時々耳にしますね。
二次災害を防止するという観点から『119に連絡する』『ICで職員に伝える』というのが最善ではないでしょうか。
2009/01/31(土) 22:02 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
S.T.Mさんへ
そうなんです、そうなんですが何かあの状況で出来たことは無いのかといろいろ考えています。
後のニュースを見ても死亡事故の字は無かったので助かったから良かったですが。

難しい選択を100km/hの移動速度で迫られるのは非常に厳しいです

ご助言ありがとうございます。
2009/02/01(日) 07:24 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/598-8e50a7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
