アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
去年偶然親戚から行者にんにくなるものを頂いた
「なにそれ?」的な初めて聞く・見るものでしたが食べてみると結構どころか弱った体の滋養強壮に凄く効きました
酒の飲めない私にとってはいわば世間で言うマムシ酒みたいなもんですかね

IMGP2202-1.jpg  IMGP2204-1.jpg
偶然寒河江のSAの売店で売っているのを見つけて即購入しました、1パック12本入りで650円とかなり高価です、今の時期にあるということは栽培種なんでしょうか?
今年は月山の若旦那のところ行って幻の天然行者にんにくを食べさせてもらう約束をしているので食べ比べの意味でも楽しみです


IMGP2211-1.jpg
みじん切りにしてだし醤油に漬けて終わりですものすごいにんにく特有の匂いが充満しています。
どなたか美味しいレシピ教えてください。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
私が始めて行者ニンニクを知ったのは観光雑誌だったような・・・。
道南で地元だけで食べられているという記事だったと思います。
道南に行ったら是非探して食べてみたと思っていたものでしたが、
どんな風にして食べていたかまでは記憶が有りません。
パック入りで売ってるとは驚きです。
2009/03/09(月) 22:43 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
S.T.Mさんへ
去年はどうしても食べたくていろいろ探しましたが時期が過ぎていて北海道の通販で冷凍物を買いましたがダメでした(笑)
今年は天然を食す機会があると思うのでその時レポします。
2009/03/10(火) 10:40 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
行き着けのバイク屋さんの趣味が自家菜園で毎年この時期に自家製朝採りの行者にんにくを分けてくれます。
お湯でさっと茹でて醤油かけて食べていましたが、今年はパスタでも作ってみようかと思っています。
ニンニクが好きなので行者にんにくも勿論大好きです、でもこちらでパックで売っているのは見たことないですね。
2009/03/15(日) 14:12 | URL | mr.kem #-[ 編集]
mr-kemさんへ
神奈川でも栽培種が出来るんですね知りませんでした。
私もニンニク大好きで青森田子村に行くと必ず買ってきます(笑)

北海道や秋田地方などでは大規模栽培されているらしいですが季節物なのですぐに売り切れるみたいです、今年は友人のコネで自然種を食べられそうで楽しみにしています。
2009/03/16(月) 09:50 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/605-41a1b645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
