アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ←ランキング参加中です。
約束通り行って来ました

当然のごとく忘れていて急いで行きましたが

放虫やその他パネルを使った説明などにも間に合わず(汗)

あっちうろうろこっちうろうろしてやっとホタルを発見しましたが

やはりこの時期には寒いのでホタルの活性も弱く光が貧弱でした

IMGP4123-1.jpg
三脚を使ってシャッター解放4秒ぐらいでやっと綺麗に撮れる感じでしょうか?

幻想的な緑の光は西日本では力強く早く光りますが北日本では弱くゆっくり光る傾向があり

東北人の人柄と同じと言ったところでしょうか?

IMGP4146-1.jpg
運良く近くを歩行中飛行中のホタルを捕獲出来たのでステージを移動してもらって撮影させてもらいました

光が小さく弱弱しかったのでヒメホタルかと思ったら

立派なゲンジホタルのオスくんでした

オスはメスより小さく発行部が2列メスが3列とメスの方がゴージャスな仕様になってます(笑)

ホタルの種類
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
普段の生活でホタルを見ることも無くなり、何時 飛び回るのかさえ忘れてしまいました。
昔 夏本番になってから見た様な気がするんですけど。
昆虫や鳥等はオスの方が派手だと言いますけどホタルは違うんですね。
2009/06/20(土) 22:35 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
STMさんへ
暑い時期にもホタルが飛びますが種類が違うかと思います大体1週間で死んでしまいますので今の個体は来週にはいないはずです。
鳥類はオスが大きく派手ですが
昆虫の世界は女性上位です
カマキリ・クモ・蟻・蜂、昆虫の王者カブトやノコはオスが立派ですけど少数派です。
2009/06/21(日) 07:09 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/642-6d941e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。