アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

雨の高速道路での事故を目撃して以来救助活動に目覚めまして・・・

いろいろ探してやっと講習会に参加してきました

私の知っている人形よりもかなり旧式でしょぼしょぼですが訓練にはなりますので

一生懸命やりますよ!!!

最初は人工呼吸をならいました

昔は15回心臓マッサージ→息吹き込み2回のサイクルだったような気がしますが

今は30回マッサージ→息吹き込み2回だそうです

IMGP4165-1.jpg
メインのAED講習の始まりですがやり方さえ分かれば機械任せでほぼノープロブレムでした

意外だったのはAEDは補助器具だという事メインは心臓マッサージらしいです

素人考えでは逆だと思ってましたこれだけAEDがもてはやされているので

AEDさえあれば心臓マッサージは必要ないと思い込んでました

あと意外だったのが息の吹き込みが思いのほか難しかったです

気道確保のために頭を後屈させているのですが気を抜くと気道が閉塞されて

いくら息を吹き込んでも無意味になってしまうほどデリケートな作業でした




この経験を生かす事が無い事が良い事なんですが万が一を考えて

プロ@さんに教えてもらったファーストエイドキットでもオクで落札しようかと考えてます

スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
お。とうとう講習会受講ですか。
一度でも受けてると受けないとでは心構えも違うし、いざというときの行動に差がでます。
あとはこれを忘れないように定期的に受けるとさらに万全ですね。

FAキットを購入するときはなるべく新しいものを購入するようにしましょう。
もし、可能ならば有効期限内のを買うのをオススメします。
あと、ちょっと高いけどディーラーでも発注できるらしいので、ドイツ車オーナーなら試す価値あり。なにせ、新品が購入できますからね。
2009/06/22(月) 00:40 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
うわー
素晴らしいですね
救助活動の訓練に
参加するなんて❢

必要と分かっていても
なかなか出来ることでは
ないです..

わたしもAEDさえあれば、
あとは万事OKと思っていたので
これは、大切な予備知識に
なりました。

それにしても、
蛍の光が見れて
良かったです。
2009/06/22(月) 05:10 | URL | grassyspot #-[ 編集]
JIRAFさんへ
いろいろな情報ありがとうございます
一度ヤナセに問合せでもしてみようかと思います。

継続的に講習の必要性は講師の方も言ってました
もっと手軽に出来るといいと思います。
2009/06/22(月) 09:59 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
grassyspot
バイクに乗っていると特に身の危険は感じています
一年程前も知り合いの方が事故死しているのでなおさらです
これで万全ではないとは思いますが少しは心の支えになればと思っています

ホタルもこの梅雨空で元気が無かったのですがとりあえず見れたので次は養殖ではなく天然物の(笑)光が見たいです。
2009/06/22(月) 10:03 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
&消防団員(笑)
AED講習会どうでしたか?

皆さんが書いてあるように
「知っているのと知っていない。」のは、
ぜんぜん違います。

これを機会に「高度」な講習も参加されてみてください。

では、頑張ってください。(^^ゞ
2009/06/22(月) 21:57 | URL | BAZ@元衛生兵 #dAILzjWo[ 編集]
BAZさんへ
知っているようで知らない事があって勉強になりました

高度な講習もあるんでしょうか?

AED1級講習会とかAED中級講習会とかですかね調べてみます。
2009/06/23(火) 10:23 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
名古屋市のHPですが
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shoubou/shoubou/koushuu/

多分仙台市や、宮城県でも、同じような講習があると思います。

「普通救命講習」や「上級救命講習」などが有ります。

であであ(^^ゞ
2009/06/25(木) 21:47 | URL | BAZは元衛生兵 #dAILzjWo[ 編集]
BAZさんへ
上級があるんですね~♪

名古屋の講習は頻度が高いですね

仙台はそれほどやっていないと思いますが

探してみます、ありがとうございます。
2009/06/26(金) 06:56 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/643-e31afc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
