アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
IMGP5141-1.jpg

約二週間使用してみての感想やKYBドライブレコーダークルマメの特徴

○ 発売日 未だに不明今現在9月下旬か?

○ 値段 多分39.800円(発売前なので予想です)

○ 完全防水型(IPX7相当)の本体とカメラ一体式
○ 重さ 300g(本体のみ) 結構重く感じます
   取り付け部より前に重心があるので振動で前のめりになります
○ 充電池内蔵のため持ち運んでの撮影が可能
○ 内蔵電池だけで2時間録画可能(充電時間6時間)
○ 動作温度 0~40℃
   ちょっと狭すぎ冬は動かないのでは?
○ カメラ カラーCCD 水平画角100度
○ 撮影画像 VGA 640×480ピクセル
         QVGA 320×240ピクセル
○ フレームレート 毎秒5/毎秒15/毎秒30
○ 録画ファイルの録画時間選択 15分/30分/60分/120分 の4種類
○ 内蔵メモリーあり 32MB
○ 保存形式 MPEG4
○ 音声録音 内蔵型モノラル
○ AV端子あり
○ USB端子
○ 記録メディア SD/SDHCメモリーカード 1GB~16GB
○ 外寸 W58mm×H92mm×D130mm
○ 本体対応OS Windows Xp SP2 / Windows Vista


本体に時計機能があるので事故時に参考にはなりますがGPS機能が無いので正確性に欠けスピード表示もできません
三次元衝撃センサーが内蔵されていますが誤差がありあくまで目安にしかならないようですのでGPS機能はぜひ追加してほしいです。

使用可能なメモリーカードと録画時間
      VGA    VGA   VGA     QVGA   QVGA   QVGA
      5FPS   15FPS  30FPS    5FPS   15FPS   30FPS
内蔵    2分   1分2秒  1分     5分32秒  3分48秒  3分41秒

1G     1:06    0:34   0:33    3:18    2:16    2:12
2G    2:12  1:08 1:06 6:36 4:31 4:23
4G   4:16 2:12 2:08 12:51 8:49 8:34
8G   8:40 4:28 4:20 26:03 17:53 17:22   
16G  17:24 8:58 8:42 52:17 35:54 34:51

証拠能力を保持するためにはVGA640×480の形式がいいと思います
毎秒15フレームと30フレームの録画時間に大きな差は無いので30フレームがいいと思います
5フレームは論外(笑)

優れたところ
IMGP5145-1.jpg
☆ カメラと本体が一体式なので配線さえ作っておけばバイクと車の両方で
   使える優れものです安定化電源があれば防犯カメラとしても使えます
☆ 内蔵電池があるので配線を外しても録画可能で事故後の相手との
   やり取りなどを録画する事も可能で後から証言が変わっても対応できる

IMGP5144-1.jpg  IMGP5142-1.jpg
☆ 防水構造はしっかりと考えられていて本体・配線など重厚で大雨でも安心感がある

IMGP5143-1.jpg

☆ 操作ボタンは大きく走行中グローブをしたままでも問題無く操作できるのは驚きです
   迷WANなどのナビと比べると使い心地は雲泥の差です
☆ 最高画質で録画した場合16GBで8時間録画可能でしかも常時録画なので
目の前で事故が起きた場合でも証拠として使える
☆ LED型の信号機は構造上どうしても高速点滅をしていますが一部問題となった
   無点灯状態にはなっていません。
☆ 防水保護等級IPX7とはかなり高いレベルの防水性能です。



気になるところ
☆ 重要ファイル例えば事故に合いそうになり他人に見せたい時や証拠として
取っておきたいファイルがあっても保護機能が無いのでそのまま使用すると
上書きされてしまう
☆ 盗難防止のための構造になっていないので乗り降りのたびに取り付け取り外しを
強いられるとやがて面倒になり取り付けしないで走行して事故に遭い
録画されていないという事態も起こる
☆ 走行中ある程度の衝撃を感知すると事故を起こしたと誤作動して
録画を停止してしまう、ある程度センサー感度を鈍くする事は出来るが
   キャンセルする事は出来ないので感度が良すぎるとマンホールの
   くぼみに落ちた時に停止したことが何度かあった

IMGP5153-1.jpg
☆ 液晶表示部にバックライトが無いので夜間は全く見えない
☆ ファイルを上書きする時に前のファイルを消去してから録画が再開されるまでの
   タイムラグが15秒間ありその間に事故があると録画されない

IMGP5146.jpg
☆ ハンドルクランプでは強力に閉めこんでも振動で本体が前のめりに動いて
   カメラが下を向いてしまう
☆ 本体が大きすぎるので取り付け位置が限られてしまう、アングルも低く車のような
   上からの視界ではないので見難い場所もある
☆ 常時録画なので耐久性能が気になる、メーカーに何時間録画可能なのか
   聞いてみたいと思います
☆ 

総評

なんだかんだ言っていてもいざ事故にあうと事故状況はうまく証言できません(事故現場での発言は全て証拠になりますので適当に証言すると痛い目にあいます)
そんな時ドライブレコーダー以上の証拠はありません自分に不利有利にかかわらず全てを記録していますので公平中立です、また事故になりそうな場面を皆で共有できるので講習会などで使用することも出来ます。

考えたくはありませんがバイク事故の場合屋根のある車と違い最悪死亡につながりやすいですが自動車側に100%の過失があったとしても所詮 「死人にくちなし」 でバイク側の100%過失にさせられる事も有ると思いますがドライブレコーダがあれば立証可能で責任の所在がはっきりします、私がドライブレコーダーを導入しようした動機でもあります。

警察に信号無視や一時不停止で捕まっても反証が可能というのも魅力の一つです。

カメラと本体が一体式になっている事が利点だがまた弱点でもあるという矛盾が何とも歯がゆい感じがした、ネイキッド系なバイクはクルマメ、スクーターなどの収納場所が確保できる車種はセパレートタイプが良いかも知れません。

マウント方式を変更しないと下ばっかり向いてしまい使いづらいです。
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
クルマメ
クルマメバイカムで検索して辿り着きました。
俺もテスト組なのですがいろいろ参考になります。
メモリーカードが一杯のときの次ファイルの作成に15秒のブランクが入るってのはちょっと痛いですね。
16GのSDHCに差し替えて使ってたので気づきませんでした。
気づいてたらアンケートにも要改善って書いたのに。
2009/08/21(金) 07:34 | URL | hatone #-[ 編集]
hatoneさんへ
モニター仲間でしたか!いろいろすったもんだがありましたが今のところ嫌気がさすような品ではない事は確かです、金額が大きいので私が人柱になって少しでも購入を考えている人の参考になればと思っております、以後宜しくお願い致します。
2009/08/21(金) 21:22 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/668-df11a6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
