アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
動作異常を動画で撮影した方が分かりやすいと思いましたが
台風で撮影が出来ないので文章で説明します

私のバイクにはバイク用ドライブレコーダーの配線が二つあります。

1の配線はプラス側メーター用照明配線に割り込ませてマイナス側は車体アースです
この配線に繋ぐとドライブレコーダーは正常に録画を始めます
メインスイッチONで録画を始めOFFで電源が切れます

2の配線はシガライター用電源につないでいます
シガーライタープラグを差し込むとメイン電源がONになるだけで録画は始まりません、マニュアル操作で録画ボタンを押して録画をスタートさせた後シガーライターを抜いても録画は停止しません多分内蔵電源に切り替えられたと思われます。電源を切るにはマニュアルで本体スイッチをOFFにするしかありません。

使い方としてメインはバイクに使いたいのですが出来れば車にももっていけるようにしたいのです
しかしシガーライター電源を利用するとマニアル操作となってしまい、いざという時に録画忘れの可能性があるので録画と停止はオートでやってほしいんですが
そもそも何故電源供給方式を変えると作動行程が変わるのか?
シルバーウイングの配線には微弱電流が流れているからそれの影響なのかなんでしょうか?

どなたか分かる方おりましたらアドバイス下さい、まじで困ってます。

もう一つ車体配線のドラレコで昼は正常に作動しているのですが夜になると5分に1回の頻度で録画が停止しまた再開するという怪現象が起こります、メーカーは配線不良で電源が落ちるのでは?とのことですがそれなら昼に起こらないことの説明にならないです、液晶表示部にバックライトがないのでどんな表示になっているか分からないのがチト痛いのですが。
この怪現象はKAYABAでも不思議がっていました私しか例がないとの事、どうなってるんでしょ??

****************

<追記 平成10年11月10日>
昼間は正常に作動しているのに夜間だけ異常停止を繰り返す事例報告が
あ☆さんぺ様よりありました
私だけの事例ではなさそうです
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
究明
二つのドラレコを入れ替えてみましたか?

その結果が原因究明の最短コースを導き出しそうです
2009/10/08(木) 18:43 | URL | ヒデ親爺 #-[ 編集]
ヒデ親爺さんへ
コメントありがとうございます
私もいろいろ考えて入れ替えたりしてみたんですがダメでした、配線に問題ありなんでしょうかね、配線に変圧器がついていますがドラレコ側はミニUSB端子になっているのでテスター使えないんです(泣)
2009/10/09(金) 09:42 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
一部交流電源が?
くまくまでございます。 ホンダのスクーターは一部に交流の部分が(特にランプ類)あってLEDが点滅するケースがあります(私のフォーサイトのテールランプがそうでした) もしかするとそれが原因で誤作動をするのかも?
2009/10/11(日) 00:25 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
くまくまさんへ
ありがとうございます
交流が流れているんですか、知りませんでした、しかしそれならいつでも誤作動しないとおかしいのですが何故か夜だけです、昼に誤作動が起きた事は無いのでますます不思議なんです、んー分かんない。
2009/10/14(水) 14:53 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
僕も同じ現象が…
はじめまして
実はこちら様を参考にしてバイカムを購入しました。(^-^
最近同じ様な現象が起こって困ってます。
朝は完璧に故障なく撮れるのですが
夜、暗くなると管理人さんと同様のトラブルが起こってしまいます。
結局はバイカムを交換してもらうしかないのでしょうか?
2010/11/10(水) 20:50 | URL | あ☆さんぺ #-[ 編集]
あ☆さんぺへ
はじめまして参考にしていただけたなら幸いです、ブログをやっていた甲斐があります。
私の場合は昼は正常で夜になると10分間隔で異常音と同時に録画停止になっていました。この時実はSDカードをデジカメと共有していてそのSDカードにはカメラのデーターが残った状態でした、それが悪さをしているかもと思って一度SDカードを完全フォーマットしました、その後誤作動は全く発生していませんのでKAYABAさんにはこの件では交換してもらってはいません。同じような症状であれば改善するかもしれませんので、あ☆さんぺさんも一度フォーマットをしてみてはどうでしょうか?
私のバイカムは以後誤作動は無く快適に録画を続けてくれています、もし他人に見られたら私の行動範囲がすべて分かってしまって恐ろしいですが・・・。
いま自分の記事を見直したところ
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/blog-entry-687.html
本体の方も初期化していたようです参考まで。バイカムのバッテリーの劣化も考えられるかもしれません。
2010/11/10(水) 21:22 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
その後ですが
管理人さま、情報ありがとうございます。
いろいろやってみたのですが結局交換しました。
が、交換したバイカムでもエラーが出てしまいます。
バイカムのバッテリーだけで試したり
取り付け位置が良くないのかなと思い色々な所に取り付けて試したりしても
どうしてもエラーが出てしまいます。
…もう疲れました(笑

今度は手で持って走ってみます。
もちろんバイクじゃなくて足で走ります。
2010/11/19(金) 23:46 | URL | あ☆さんぺ #-[ 編集]
あ☆さんぺ へ
そうですか、なぜなんでしょうね。HIDは付けていませんでしょうか?HIDのバラストとイグナイタは高電圧を発生させるので電源コードが近くを通っていると誤作動の原因になるようです。
後は取り付け後のゼロ補正をしているかどうか。
あとはちょっと思いつきませんね、私の場合は本体初期化とメモリーカードのフォーマットで完全復旧しています、今現在まで全く正常に機能しています。

手で持っているとゼロ補正の問題で警告出まくる様な気がしますが・・・。
もし修理がうまくいったら教えて頂けたら参考になりますので良かったらお願いします。
2010/11/20(土) 22:01 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
たびたびすみません
HID付けてます。
これが原因だとしたら
日中も誤作動が起こると思うのですが?
それにバイクバッテリーに繋いでいなくてもエラーが起こります。

あと、ゼロ補正をして手で持って歩いて録画してみたところ
同じように数分で止まってしまいました。
HIDで明るすぎるて駄目のかなと思ったのですが、
逆に暗すぎるのが駄目なのでしょうか?

クルマメさんも迅速で親切なのですが
全然解決出来ないのが…(汗
もう少し頑張ってみます。
2010/11/23(火) 23:02 | URL | あ☆さんぺ #-[ 編集]
あ☆さんぺさんへ
私の場合も誤作動は夜だけでしたね、なぜなんだろうと不思議でした。 手持ちで誤作動が起こるとなるとやはりSDカードが原因ぽいですね複数枚あれば取り替えて試してみてはどうでしょうか?なかなか原因が掴めないのはイラつきますよね一つ一つ可能性をつぶしていけば必ず解決しますので根気よく究明して下さい。
2010/11/24(水) 08:23 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
一応解決しました。
こんばんは、異常動作なのですが
今回は完全にSDカードの問題でした。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
Transcend(台湾、クラス6)製のSDカードで異常が起こってました。
東芝製(海外向け、クラス10)にしたところ夜録画が止まるというトラブルがなくなりました。
やはり安心と信頼の日本製に限るんですねえ。
ですが、今度はバイクバッテリーに接続すると
まれに勝手にデリートをはじめたりしています。これもSDカードの問題でしょうか?
またいろいろ試してみます。
ちなみに管理人さんはどこのSDカード使ってるのでしょうか?
2010/12/04(土) 20:42 | URL | あ☆さんぺ #-[ 編集]
あ☆さんぺさんへ
やはりにらんだ通り私と同じSDカードの問題でしたね、相性が悪ければ普通だと認識してくれないのですぐに分かりますがなまじ認識しているだけにそれが原因だとはなかなか分かりにくくなっているようですが解決して何よりですが違うトラブルの発生ですねお困りの様で早い解決が出来ると良いのですが。私のSDカードはトラブルがあった頃はA-DATAの確か8Gだったような気がしますがその後サンディスクの16Gですがクラスまでは覚えていないので確認してコメントを上げておきますのでしばらくお待ちください。
2010/12/04(土) 21:24 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
SDカードは
今使っているのはA-DATAの16Gでした、サンディスクはカメラ用でした。
2010/12/06(月) 20:47 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ありがとうございます(^-^
サンディスクってけっこう値段するんですね。
と言っても数年前の2Gで2、3万と比べれば格安ですけど。(^-^;

東芝(海外)も電源入るたびにご丁寧にデリートを起こすので
とりあえずはtranscend製と合わせて
昼間用、夜用と差し替えて使います。

A-DATAはお金に余裕があったら買って使ってみます。
2010/12/07(火) 23:07 | URL | あ☆さんぺ #-[ 編集]
あ☆さんぺさんへ
今のSDカードの値段は4年前の10分の1ぐらいに値崩れしているようです、相性に関してはその当時は購入時うるさく警告されたものですが最近はほとんど聞いていないですね。
デリートに関してはSDカードが満杯になっていれば起動時に設定時間分(録画する時間5分.15分.30分.60分だったかな)だけの動画を削除してから録画動作に入るのは正常動作です、バイカムは言葉通りの上書き録画では無いのでもしかするとその東芝製品は正常かも知れません、データに余裕があるにも関わらずデリートするのなら問題ですが、その点を確認してみてください。
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/blog-entry-815.html
こっちに画像入れときました
2010/12/08(水) 07:03 | URL | 宮城県 #ZvmPCRA.[ 編集]
お久しぶりです。その後ですが
前回のは説明不足でした(^-^;
東芝(4G)SDカードは3Gぐらい余ってるのに
最初はデリートしていました。
LOGが残ってたのでそれを削除しましたらデリートすること無く作動しました。
最近は問題なく夜作動してます。
今のところSDカード買い換える必要はないようです。
本当に管理人さまに感謝感謝です
(^-^
2010/12/21(火) 00:02 | URL | あ☆さんぺ #-[ 編集]
あ☆さんぺさんへ
おぉ!直りましたか!良かった良かった。最終的にSDカードが合わなかったのが原因でしょうかね、これで安心して走行できますね。
2010/12/21(火) 08:23 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/681-f455579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
