アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

冷蔵庫の製氷室を開けるといつもあるブロック状の氷が氷山のように一つになっていた、どうせ閉め忘れて溶けて固まったんだろうと一旦すべての氷を捨てて製氷室を空にして一晩置くと

がーん!製氷機能が壊れてる!!!
買ってから6年ぐらいたっているので仕方が無いと言えばそれまでだがどうしたものか?

今の世の中とっても便利!ネットで”製氷機 故障”で検索すると結構でてくる
自分のうちの製氷機はかなり製品精度が悪く早くて半年ぐらいで壊れる人もいるみたい


IMGP6426-1.jpg
製氷機は氷のお皿をモーターでひねって固まった氷を下に落とす構造になっているらしいがどうやらこの冷蔵庫の製氷皿に柔軟性が無くひねった拍子に皿が割れてしまいそれで氷が下に落ちず残こってしまい→でも冷蔵庫は次の氷を作るために水を注入→だらだらと製氷室に水がこぼれて→一枚氷になるみたい

んー刺身を乗せるにはもってこいの良い氷だなんて冗談も出てきます(笑)

製氷室の状態確認をすると
割れてるところを発見!
このアングルからではみえないが

IMGP6441-1.jpg
確かに割れてる、見事に割れてるよ(笑)こうなってしまったら部品が無いと何ともならないので
さっそく購入店にTELして修理依頼しました
電話の様子では状態確認をしないと料金は分からないらしい
結構ドキドキかも
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
ウチでも修理してますが、派遣料・技術料で約7000円程(5年くらい前)。
それにパーツ代がプラスされました。

製氷皿を手で捻って氷を落とすのが確実ですが、手で捻っても1回では落ちないことも多々有ります。
なので、自動で氷を落とすというのは構造的に無理が有るんじゃないかと思います。
本当かどうか判りませんが浄水器を通した水はくっ付きやすいと修理者が言ってました。
2009/11/16(月) 23:22 | URL | S.T.M. #mQop/nM.[ 編集]
S.T.Mさんへ
結構壊れる頻度は高いようです、先日修理スタッフが来て話しながら8分で交換していきましたので本気なら5分かからないと思います、取り替え手順を見ていましたが構造を理解していないと辛そうですね、私はしっかり見ましたので次回は自分で出来ると思います。
2009/11/17(火) 09:56 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/692-31dbe6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
