アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
シガーライターの電源では差し込み抜き取りが面倒で抜き忘れるとバッテリー上がりを起こしてしまったり、電源を入れ忘れて万が一の事故の時録画されていない等とばかげた事態を招かないように面倒ですがマッハで配線交換&取り出し電源の新設オペをする事にしました。


IMGP7584-1.jpg  IMGP7596-1.jpg
カウルを外すのは手慣れたもので20分もあれば余裕です
今回は電圧測定もあるのでヘッドライトを取り付けた状態で進めます

IMGP7585-1.jpg  IMGP7586-1.jpg
プラス端子とアース端子はしっかりとはめ込まれていました、ガタなどはありません
配線内部で断線しているのでしょうか?

IMGP7592-1.jpg IMGP7593-1.jpg
電圧不足を起こしているのかも知れないのでドライブレコーダーにかかっている電圧を直接計ってみます
右が直接計った電圧14.27V 左は車体取り付けの電圧14.3V 車体取り付けの電圧計もかなり良い精度のようです。

IMGP7591-1.jpg 
ここで一番気になっているグリップヒーターの電源をONにして再度電圧を測定します
実はグリップヒーターとドライブレコーダーは同じ配線から取っているために両方点けると電圧不足になっていたのでは?と想像していたのです。

IMGP7594-1.jpg IMGP7595-1.jpg
グリップヒーターを点けても13.78V出ていますので問題ないようです

IMGP7597-1.jpg
古い配線に取り付けてもまともに作動しています、なんでだ?いまさら

IMGP7598-1.jpg
取り外した古い配線です

IMGP7599-1.jpg IMGP7600-1.jpg
この細い配線部分のどこがが断線しているのか?とにかくバイク用の配線としては異例の細さです。

IMGP7601-1.jpg
新しい配線の端子をチョッキンしました

IMGP7602-1.jpg IMGP7603-1.jpg
普通のバイク用の配線と比べてもかなり細いです、半分くらいの太さです。
今回は車体側から左ボックスまで電源取り出し用コネクタを新設してカウルをばらさなくても配線がいつでも交換できるようにします。
あと念のために細い配線の強度確保のために熱収縮チューブを端子とのつなぎ目に取り付けました。


IMGP7605-1.jpg
電源取り出し配線を車体にセットします、この際念のためにHIDのイグナイターから出来るだけ遠くに配線を取り回しました。

IMGP7615-1.jpg IMGP7616.jpg
また配線トラブルが出てもすぐに交換できるように電源取り出し用カプラーを新設しました
これだけの長い配線をBOXに入れておくとなるとスペース取られて辛いな(笑)

IMGP7608-1.jpg
仮組してテストです、グリップヒーター最強でも13.77V出ていますので大丈夫でしょう

IMGP7609-1.jpg
これで無事に作動してくれる事を祈ります、2~3日試験走行して経過観察してみます。
それにしてもここまでベテランになると取り付け取り外しで1時間はかからなくなってきました(笑)
これで何回目の取り外しだろうか?
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
私、Gマジェスティですが、カーナビで同じような現象起きています。
配線が同じようなことしてますので、原因は同じかも・・・。


カウルばらさなきゃいけないので調査してないんですが。
2010/03/18(木) 22:43 | URL | くまっち #-[ 編集]
くまっちさんへ
こんにちは、カーナビも付いたり消えたりではイライラしますねー、たぶんGマジェも部品点数はそれほど変わらないと思うのであとは慣れですけどそれにしても面倒には変わりありませんそろそろ温かくなるので頑張ってバラし頑張ってください。
2010/03/19(金) 06:54 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
以前フォーサイトで
くまくまでございます、そう言えば以前フォーサイトでテールライトをLED化したときにも「ちらつき」がありました。 どこか一部に交流電源が混じっているとノイズを拾う可能性も捨て切れませんね?
2010/03/21(日) 00:16 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
くまくまさんへ
交流ノイズですか?んー考えられなくはないですね、以前シルバーウイングの掲示板でも見たような気がしますが定かではありません、とにかく電気はいじっていて楽しくもあり苦しくもある面白い物です。
2010/03/21(日) 16:15 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
