アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

かなり久々ですがタイヤ交換の時期です
フロント1年半 16.000km
リヤ 1年 12.000km
今回は同時交換です
ヤフオクで手に入れたタイヤですが良く見るとビートに傷が付いていました
たぶんエアーは漏れない位置にあるので一か罰かで付けてみます

IMGP8533-1.jpg IMGP8534-1.jpg
ばらし始めてすぐにトラブルです
ホイルシャフトのクランプボルトが渋くなってます
融雪剤の影響で錆びたんでしょうか?
ボルトをダイスでお掃除します


IMGP8535-1.jpg IMGP8536-1.jpg
フォーク本体側はタップでねじ切りします
ゴミを飛ばすためにエアーで吹きます

IMGP8537-1.jpg
ワイヤーブラシでゴシゴシしたら手でも簡単に回るようになりました
古いバイクだとこういった作業が多くなって予想より時間と手間が掛かるのが
楽しいんです

IMGP8541-1.jpg
でもってフロントタイヤは問題なく交換終了!

IMGP8543-1.jpg IMGP8544-1.jpg
リヤタイヤ交換の最大のネックはマフラーのボルトです
高温の上に融雪剤などの影響をもろに受けて錆び錆びです(笑)
でも私のバイクは見た目は酷くてもCRC-556を掛けると簡単に緩みます
やっぱりボルトをダイスでお掃除の後ボルト部分もタップ処理します

IMGP8546-1.jpg
そのあとねじのかじり防止のためにスレッドコンパウンドを塗って締め込みます
そうすると次に緩める時にトラブルを防げるのです
できる仕事は先の先を見てするもんなんです

IMGP8549-1.jpg IMGP8551-1.jpg
チャカチャカとボルトを外してセンターナットもエアーインパクトレンチで一気に外せばリヤホイルが取り出せます
完全な整備不良状態のタイヤでしたがリヤも無事交換する事が出来ました
ビックスクーターのタイヤ交換は夏じゃないと無理ですね
ゴムが柔らかくなっていて楽でした。
楽と言ってもかなりの力がいるのでちょっとでも怪我をしていると無理なんですけどね(笑)

IMGP8554-1.jpg
これで当分気持のよいコーナーリングを楽しめそうです。

IMGP8555-1.jpg
フロントタイヤのビートの傷が気になるので1日2.5キロエアーを入れて様子を見ます
走った感想ですが交換前は手を離すとハンドルが激しく揺れるので手が離せない状態でしたが交換後は手放しで走っても真直ぐ走るようになりました、バランスの問題だったのかな???
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
しっかり整備してますねぇ~
新品は気持ちイイけど皮むきしないと怖いですよね。

それにしてもタイヤ結構長持ちしていますね。
車体が軽いせいなのかなぁ・・・

しかも、バイヤスタイヤは安くてうらやましいです(TT)
2010/05/28(金) 23:22 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
ねじの一個が外れなくて総とっかえなんて痛い目に何度となくあってますから管理はしっかりやらないと北国の融雪剤はすごいですよ

ヤフオク前後で1万前後ですからラジアルに比べると安すぎて天国でしょう、走行フィーリングはそれなりにしかなりませんが

走行距離はシルバーウイングでは普通だと思います、ツーリング主体なら2万は行くみたいです。
2010/05/29(土) 07:34 | URL | 宮城県 #357SgkH6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
