アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
51Rn3LCQ8NL.jpg

今日、三車線の中央車線走行中前方信号が黄色になった
いつもなら通過だが今日に限ってフルブレーキで停車

交差する信号が青になり自転車が渡ろうとしている
不意に「どさっ!」と音がしたので見ると
自転車の荷台から10キロのコメ袋が落ちた音だった
その自転車の荷台には同じコメ袋がもう一つあって
それはかろうじて乗っかっていた

運転者はおばさんで前カゴに荷物満載、よたよたしながら
右手でハンドル左手で落ちたコメ袋を拾おうと四苦八苦
なんとか荷台に乗せたはいいが自転車の荷台に
10キロのコメ袋2段重ねじゃすぐに落ちるのは目に見えている

とうとうおばさんは乗るのをあきらめて押して歩く事を決めたようで
サドルの上にコメ袋を乗せ直している

私はシルバーウイングを中央車線から歩道に寄せて
おばさんに向かって「ひもあげるよ」と
おばさんは「もう少し先で買おうと思っていたんです」
私「コメ袋に穴があいたら大変だからあげるよ」と言って
シート下から100均で買った自転車用ゴム紐を渡した
おばさんはお金を払うと言ったが余り物だから気にしないでと
その場を離れた

買って一年ぐらい別に余っていた訳では無いがお金を貰う程の物でも無かった
余り使う機会が無かったが予備に入れておいた物だった
必要な人の役に立てれば「まあいいか」


明日の朝、家の玄関にお米や金銀財宝は無いとは思うが
情けは人の為ならず・・・いつかめぐりめぐって自分自身に還ってくると思っています。


スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
良い話しじゃの~
「配達してあげるよ~」と言った方が
宮城県さんらしいです(笑)



軽いギャグです!ごめんなさい
2010/07/20(火) 19:14 | URL | スーツマン #-[ 編集]
スーツマンさんへ
それも思いましたが見ず知らずの男にお米を預けるような人は今の世の中危ないので無理でしょう

次の日金銀財宝は無かったです(涙)
2010/07/21(水) 11:41 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
