アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

週末をはさんでようやく部品が到着しました
\2463結構高いぞ一緒に買ったフルード500ccが\781
あら?以前は組み立ててあったような気がしますが・・・これ入れるの一苦労するんじゃなかたっけ??
経費削減で組み込みも自分でやれってか!

IMGP9077.jpg
まずは周辺の整理ですね、ブレーキフルードは腐食性が高いので用心で周りの物を外します
もちろんドライブレコーダーも避難です

IMGP9078.jpg
参った!!ミラーのネジが腐食してかじりついてるよ、こんなの付けてたら邪魔で作業ができん
CRC吹いてこじったらなんとか無事に外れてくれて助かりました。

IMGP9080.jpg
いつもいつもマスターのネジを外すのは怖い怖いネジのピッチが細かくておまけにフルードで腐食の可能性が高いのでネジが外れなくて作業中止なんて事にならないかと心配しています
今回はあっさり外れてくれて良かった良かった
余計なフルードを吸い上げて抜きます、ゴミや汚れも一緒に吸い出せて便利です

IMGP9082.jpg
もう使わないゴム製品は手荒にラジペンで引き抜きます

IMGP9085-1.jpg
サークリップ発見!!みたいな感じ(笑)

IMGP9087.jpg
蓋とダイヤフラムは洗剤で洗って天日干し

IMGP9088.jpg
ピストンにカップを組み込むのはネットで検索するとこんな感じでやってくれ
みたいに載ってましたがいくらやってもうまくいかないので
面倒くさいので・・・

IMGP9090.jpg
精密ドライバーで入れちゃいましたが多分大丈夫でしょう
傷付ける時もどうせ自分のモノだし

FZSMSKK01.jpg
追記
カップを挿入する道具がシリンダカップインストーラというのですが
代替品のアイディアをいただきました。
n-matuさんがボールペンのキャップでも代用できるというので検索してみると
こんな感じの物がヒットしました
コーキング剤の口ですね、バスコークにも同じ物が付いていますので良いかもしれません
ネタありがとうございます。


IMGP9091-1.jpg
上が古いもの、下が新品
上のピストン本体がすれてピカピカになったうえにカップの反りも無くなっています
これでは圧が逃げてしまうので早めの交換が良いですな

IMGP9093.jpg
後は組み込んでシコシコとエアー抜きをすればいいのですが・・・・
雲行きが怪しく今にも雨が?夕立?が来そうです
ソッコウーレバーをはじいているとぽつぽつと来てしまったので
あえなく終了となりました
下からはエアーは抜いていませんが手ごたえは十分なのでまあ大丈夫でしょう
この時点で交換前より手ごたえが堅くなっているので無問題
使ったフルードも100cc未満でした
んーこれでストレスなく止まれます

本当は下のキャリパーピストンも取り換えた方が吉なのは分かっていますが
面倒なので上だけです、そのうちやりますよでもシルバーウイングは本当に面倒なの
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
