アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
ネットサーフィンをしていたらふと目に付いたのが電力メーターでコンセントに差し込んで電気製品の消費電力や待機電力なんぞを計る器具のようです
我が家もいろいろ大変なんで省エネのためにほしいと思いました
watt3a.jpg
いろいろな機種があるのですが最上級機種がワットアワーメーターで30.000円ぐらいします
しかし精度は家庭用の電力メータ並みだそうですので納得かも

wattchecker.jpg
その下の機種でワットチェッカーが5.000円くらいです
精度はワットアワーメーターには及びませんが誤差が少ない優秀機です

でも消費電力が分かった時点またはどうすれば消費電力を少なくするかが分かった時点で電力計は無用になるので経済的な省エネではないと思いました

さらに調べるとどうも行政で貸出してくれるようですネットで「ワットアワーメーター 貸出」で自分のいる都市名を加えると簡単にヒットします
世に言う公務員の天下り先ですから間違いなく全国津々浦々にある事は間違いないです



仙台にもありました財団法人MELONいかにも系の名称で笑ってしまいますが・・・
早速メールを打つとかなり良いレスポンスで返信がありました
50台保有しているのでいつでも貸出してくれるそうです
天下り団体の割に夕方5:00以降もメールをくれて6:30にも返事をくれたので意外と良心的な団体かもしれませんね

IMGP9097.jpg
ソッコウで行って来ました仙台の北四番丁の隣
仙台市青葉区柏木1丁目2-45フォレスト仙台5F 
TEL:022-276-5118
こんな立派なビルに入らなくてもいいと思いますがどうせ市民の税金なんだから気分でお構いなしなんでしょうね

IMGP9098.jpg
5FのフロアにYAMAHA発見!マリンの方ですが反応してしまう自分はやっぱりバイク乗り?

IMGP9099.jpg
えーっと所要時間5分くらいで簡単に貸してくれました!
出された書類に名前と住所と電話番号を記入してハイ終わり??
身分証明の確認もありません、帰り際に
「もしでたらめを書いていたらこの機械は返って来ませんね?」と聞くと
「そうですね」と少し驚いた様子でしたがだからと言って身分証を見る事はありませんでした

今なら簡単に手に入るかも?ネットで流すかwww
大事な市民の財産なんだから(財団法人の時点で市民の財産ではないのかな)または税金なんだからもっとしっかり管理してほしいです。

IMGP9100.jpg
車に燃費計を付けるだけで人は無意識にその数字を上げようとするらしいですから
これを使ってみて良かったら誤差の少ないワットチェッカーを買おうと思ってます
まずは何から計りましょうかね
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
