アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
先日ニュースで仙台市が無料の自転車貸し出しをするというのを聞いて早速申し込みしました。

仙台コミュニティー自転車社会実験

申し込み方法は事前でネット登録後中央通りにある事務所か各自転車置き場に出向いて手続きする方法と直接事務所で登録する方法の2通りがあるらしいですがネットで申し込むと仙台市内の各自転車置き場でも手続きできるのでその方が簡単で良いと思います。
私の場合話のネタに事務所まで行ってきました。


中央通りを駅から徒歩で藤崎デパートのちょっと手前のビルの2階にあります、のぼりが無ければ見過ごすようなところです。
 
IMGP9387.jpg
2階の事務所ですがワンフロアの10畳ほどの小さいところでした、事前に登録していたので暗証番号と免許証を出して3分ほどで手続きは終了。思いの外簡単でした。

IMGP9415.jpg  IMGP9416.jpg
カード型電子キーと駐車場(サイクルパークと言うらしいww)の案内パンフを貰って一番近いパークを聞きました。

IMGP9392.jpg
一番町の旧松竹の手前にパークはありました(笑)
一通り使い方や注意事項のレクチャーがあり自転車本体の鍵を無くすと1.000円だそうです
などなどいろいろ聞かされて無事に貸出完了しました。



IMGP9394-1.jpg
仙台市は全国でも珍しい自治体が違法駐輪自転車を強制撤去するのでその時の自転車をリサイクルさせるために実験しているのかと思ったが・・・・

めちゃくちゃ新品のしかも高級グレードなタイプです

IMGP9408.jpg
6段変速機付き

IMGP9410.jpg
グリップチェンジ方式

IMGP9411.jpg
ライトの発電は走行抵抗になるダイナモ(発電機をタイヤの縁で回すタイプ)では無くてモーターのような発電機がハブに組み込まれている高級タイプ

IMGP9413.jpg
さすがに2人乗りされると困るので荷台は付いていませんです
こんな車両をわざわざ購入しておいて実験は11月30日で終了です
回収自転車をリサイクルすれば褒められたのにやっぱり税金だから使い放題感覚ですね。

IMGP9399.jpg
良い天気で昼時間なんで車も少なくて気持ち良かー

IMGP9406.jpg
信号待ちで大型観光バスに幅寄せされてプチ恐怖です
停止線きっちりに止まっているのに後ろから来て停止線越して幅寄せして横断歩道上で停止しました
こんな時は運転手引きずり出すべきだったでしょうか???
まぁ良い天気だったんで気分良かったのが幸いしたねバスくん
こんな運転をする乗務員は師ね

IMGP9407-1.jpg
錦町公園のサイクルパークに返却して終了

総評
使い心地は最高の一言ですね、無料の上に乗る場所や乗り捨てる場所が十数か所あるので仙台駅前周辺に用事がある人にとっては経費や時間の大幅な削減につながる事でしょう。ただ期間が一カ月と短期なので利用する側も十分利用しきれないと思います、出来れば三カ月から半年ぐらいの中長期の利用が出来れば無くなった時の不便さが利用者には良く分かると思います、自転車は撤去自転車の残りをリサイクルすれば経費の削減にもなるしもし新車でそろえるならば受益者負担の観点から登録時に登録料を1000円ぐらい取ってもらないと非利用者の不利益感が出てくると思います、3000円ぐらい徴収して自転車事故や盗難に備えて保険完備するとかいろいろな使い道が出てくると思うので良い案を出すためにも延長をお願いします

最後に多分外国人が登録した場合はそのまま盗んでいくでしょうね、良い自転車ですからwww
何台が最終日まで残っているのか楽しみです、今月は駅付近には乗り捨てできる足が出来ただけでも良いとしますか。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
リンクを貼らせていただきました
はじめまして、私スポーツスタイルミヤギ管理人の大内と申します。
スポーツスタイルミヤギとは宮城県でスポーツをするための情報を扱っているサイトです。

当サイトにて仙台コミュニティサイクルの記事を書くにあたり、勝手ながら御ブログのリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑でしたらすぐに削除致しますので、連絡先までご連絡頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
2010/11/15(月) 11:37 | URL | 大内 #KaTwTAmc[ 編集]
大内さまへ
ちょっと辛口なコメですが良かったら使ってください。便利は便利なので短期の調査では無く中長期の調査を望んでいます。
2010/11/15(月) 16:32 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
