アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
クランの電熱ウエアを使い始めて20日間程度日にちがたったところで購入を考えている人に参考になるように良い所と悪い所をあげておきます
まず前提として私の乗るバイクが大型スクーターだという事、カウルも大型で風防はほぼ完璧です、それと着ているアウタージャケットが完全防水の冬用なので走行風もほとんど通しませんそこに電熱ジャケットを着るとかなり暖かく感じると言う事です
実際に同じ装備の状態でネイキッドに乗ればかなりの走行風が体に当たるので保温効果は下がるでしょうし、アウターを薄手の物にすれば風が通ってしまって暖める間もなく外に一緒に通り抜けてしまうので全く温度は上がらないので暖かく感じないでしょう。
使用感が悪い人、使っていてもさっぱり暖かく感じ無い人はアウターのジャケットを真冬用にして、バイクにもカウル等を付けて極力体に直接風が当たらないような工夫をしてみてはいかがでしょうか?
もしかすると普通のジャケットサイズを購入していませんか?電熱ジャケットは肌に密着していないとなかなか暖まりませんので通常の購入しているサイズよりワンサイズ小さい物を選ぶ事がとても重要です。
それとCB1300のように発電力不足で発熱していないとう状況が発生しているかも知れないので電圧のチェックも必要です充電不足になる前にチェックが必要でしょう
ツーリングの際はハンドルカバーを付けましょう!見た目関係無いです自分の身が一番大切ですハンドルカバーは安くて効果のあるアイテムです。

何年使用できるかが最大の決め手になると思います安くても数回の使用で破損してしまえば実際の金額は高くつきますので耐久性能が一番重要になってきます、普通の使い道はツーリングででょうが私の場合は毎日の通勤に使ってみて耐久力テストをしてみたいと思います。



良いところ
○断然暖かい、冬の最高のアイテム

○エリにまで電熱線が入っているので首が暖かくなるので脳に暖かい血流が流れる事になって状況判断も早くなると思う。

IMGP9470.jpg○袖口からの空気の流入を防ぐために袖口が柔らかい布でピッチりと密着している

IMGP9445.jpg○ウエスト部にゴムが通っていて風の侵入を防ぐ工夫がある

○軽くてごわごわしていないので着ぶくれしない

○他の製品はコントローラーが別売りでしかも万単位だがKLAN製品はジャケットさえ買えばその他の付属品も付いてくるのでコストがかからない

悪いところ
○配線コードが堅く取り回しに不便、配線の被覆のゴムが粗悪で室内の温度では柔らかいが外に出ると固まってしまい針金のように柔軟性が無くまとまりが悪い、かなりの粗悪品です早急な改良が望まれますが強度はあるので破れたりはしません。

○配線コードが左のスソ裏から出ていてミョーにカッコ悪い、アウタージャケットと組の電熱インナーにして配線だけはアウターの胸のちょっと下から出ているとちょうど良いかも、温度調整も見易い位置に置けるし降車時配線をポケットに入れられるし。

IMGP9472.jpg○バッテリー配線のヒューズの付け根の処理が甘く断線し易い
配線の被覆の弾力性の少なさが原因と思う、配線コードと同じで硬い。

10regulator2.jpg○オプションのレギュレーターのスイッチが無段階のスライド方式なので服に擦れてボリュームが変わってしまうので5段階のノッチ式が理想的、さらにバイク用として販売されているのでスイッチは完全防水仕様にしてほしいといううかそれが常識。

IMGP9505.jpg○レギュレーターの配線の長さが付属スイッチの63センチに比べると27センチと半分以下なので使い勝手が悪い

○腕の電熱線が上腕部までしか通って無いので腕全体が暖まらないので前腕部も通してほしい
2010.12/17追記 気温が氷点下になると肘から下に電熱線が無いのでとても寒い、我慢できない程ではないがジャケットで体が暖まっているのでその差の分だけ寒さが倍増する印象がある。
是非改良してほしい

○ポケットが無いのでオプション品などを収納しておけないので是非欲しい

○取り付けのジャックが両手を使わないと出来ないので差し込み式で片手で簡単にできればいい

○事故の時配線コードが簡単に抜けるようになっていないと思わぬ怪我をするので簡単に抜けるように磁石付きのジャックなどになっていれば良いと思う

○悪いところは少ししか無くて後は要望を書き綴ってしまいました(笑)

2011.2.23追記
使用期間3ケ月後になって気になる所が出てきました
○ジャケットの首のマジックテープ部がさすが外国製で地が布では無く薄いプラスチックの板にマジックテープのくっつく部分が縫い付けてあるのでそのプラスチックの端の部分が首に刺さって痛くて仕方が無い。
こんな粗悪なマジックテープ今まで見た事が無いです、日本では見つける事が出来ないくらいの粗悪品でしょ(怒)

○ジャケットのファスナーが粗悪でジャケットの薄い布地を噛みこんでしまう事がよくある、数年後には擦りきれるでしょう(ファスナーはYKK製品ですがたぶんジャケット用では無く他の目的の物を流用しているのではないでしょうか?)

○やっぱり配線の柔軟性が無く寒い時はガチガチでボキッと折れそう!

以上追記

総評
まず購入を考えている人は間違いなく買いで良いと思います、これだけの発熱量があれば十分に暖かいと思います、後は自分の使用目的などで充電式の方が良い人はそちらを選べばいいし、バイクから給電出来るのであれば冬の最強アイテムになる事は間違いなさそうです。
出来ればオプションで充電池があれば利用範囲も広がるんですがねー。
手を抜いてある商品ならすぐに欠陥が出てくると思いますので追って記事にします



KLAN クラン/HOTインナージャケット

KLAN クラン/HOTインナージャケット



KLAN クラン/レギュレータ-

KLAN クラン/レギュレータ-



KLAN クラン/ホットインナーパンツ

KLAN クラン/ホットインナーパンツ


 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
