アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

よく電気ポットの本体側に付いているマグネット式のコードありますよね、最初見た時稲妻走ったね~♪
コードにつまづいても電気ポットが倒れずにコードが抜ける・・・なんて画期的で合理的なんだとしみじみ思いました。
最近は取り外し出来ない既製品用にプラグ側に付けるマグネットコンセントなるものが売ってましてこれまた見た時は感動しましたwww
アマゾンに売ってますた パナソニックのWH-6601WP

んでバイクの話しでこんな感じのマグネットで電源コードを繋げられればて電熱ジャケットを着ていても転倒時や降車の際に引っかけたりしないと思うんですがもっと小さいジャック型の物なんか無いですよねーーー
これを改造するとなると結構かっこ悪そうで躊躇します、当然プラスマイナス逆取り付けが出来ないような形状に構造的に改造しなければならないし。

白バイ隊員の無線機の取り外しってどうなているんだろか?最近捕まって無いから全く分からない
良いグッズ無いかしらん

    
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
白バイ隊員の無線機は実は無線式になっていてコードレスなんですよ。
ヘルメットから出ているコードはちょうど左の腰の位置についてる無線機につながっていて、そこから電波でリアシートに鎮座する無線機に無線で音声を飛ばしているのです。なので、今はコードが引っかかる心配はないのです。っとここまでは現在の状況。
ちょっと前まではもちろん有線式でした。接続はハンドルの付け根辺りにマイク用のジャックが付いていて差し込んで使っていました。今でもこのジャックは付いていて、普段は使っていないのですが、イベントなどで拡声器を使うときなんかに使用しているのを見かけます。

で、本題の電源について・・・。
私の場合は、フロントのパネルのところにヘラーソケットを取り付けたので、電熱関係はそのソケットからとっています。ヘラーソケットは結構力を入れないと抜けないのですが、特にロックとか無いので転んだときは結構簡単に引っこ抜けるはずです。まぁそれ以前にコネクタにつながってる配線がぶち切れたりしそうなんですが・・・(TT)。降りるときは電熱関係のコードより先にHIT-AIRのコードが突っ張るんでコード引っ掛ける心配もなかったりします。

転倒時のコードの分離を考えるならばシガーソケットからスイッチのあいだ辺り中間コネクタ(DINコネクタとかミニプラグのようなもの)を設けて転倒時や降車時の力で簡単に外れるものを設置してはいかがでしょうか?
2010/11/26(金) 21:15 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
JIRAF@プロさん へ
なるほど~やはり今は無線式になっているんですね、発注個数が個数ですし税金ですからいくらでも理想品を作れる訳ですね、私が捕まった時は確かにハンドルにジャック差してました、15年くらい前かなw
ミニプラグぐらいがちょうどいいかもしれませんが片手でぱっと取り付けるのがカッコよさそうなので何とか出来ないか考えてました。
いつもいつも情報ありがとうございます。
2010/11/26(金) 21:55 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ネオジム磁石なら....
くまくまでございます、ネオジム磁石ならば小型で強力、しかも磁石本体は導電性もありますのでこの辺りが素材としては適しているのでは?
2010/11/26(金) 23:50 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
くまくまさんへ
ネオジム磁石ですか、デンジロウ先生の実験で聞いたことあります。かなり強力で人さえ持ち上がるとか。探せば良いのが見つかるかも知れませんね、ありがとうございます。
2010/11/26(金) 23:56 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
