アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
電気系カスタムでは電源を取る事が必ずあります、そんな時便利なのが分岐コネクターですが便利な反面デメリットもありきちんとしたカスタムではほとんど使いません、振動や防水などを全く考慮していないのでバイクの電気配線には向かないのです、もしショップで分岐コネクターを使っていたらそこは敬遠するべきでしょう。

まずは配線です
P1010204.jpg P1010209.jpg
1 この配線を分岐して電源を取りたいと思います。
2 配線を切断してワイヤーストリッパーで被覆を剥きます。

P1010248.jpg P1010249.jpg
3 ここで問題になるのが何で配線を繋ぐかなんですが私の場合は平型端子をお勧めします何故かというと一般的なギボシ端子はとても堅くちゃんと接続するのに手では入りきりません小さいドライバーで押し込んでやる必要があるからです。
4 また、頻繁に抜き差ししていると端子を残してコードが切れてしまいます、これは致命的でここで切れると故障個所の診断に非常にに長い時間がかかることになります!写真はわずか3回抜き差ししていて切断してしまったコードです(恥ずかしい~)

P1010213.jpg P1010217.jpg
5 今回ギボシ端子を使っていますがこれは余ったギボシ端子が大量にあって捨てるのはもったいないので役に立って貰おうと使っている訳です。皆さんは平型端子を使った方がやりやすいですよ。端子とコードは圧着させるだけではなくハンダ付けした方が確実です、たまに抜けちゃいますから(笑)
6 こんな感じで分岐の配線を作ります、ちゃんと保護カバーも向きを間違えずに配置しましょう!最初の頃はよくカバーを忘れて面倒だからとテープを巻いてごまかしていましたがこの頃はちゃんと切って作り直します(そろそろなれてもいい頃ですが何故か忘れる事が多いです)
これはカーショップなどにも売っていますが作れる物は作りましょう、この辺で既製品と自作品で製品精度には差が出ませんから

P1010218.jpg P1010257.jpg
7 端子は全てハンダ付けして電工ペンチで端子を圧着させて完成です
チョコチョコっと出来るし簡単なので作り置きしておいた方が良いでしょう
8 はい、電球を繋いで見ました、ちゃんと電気も来ています(当たり前ですが)

P1010256.jpg P1010259.jpg
9 ここが一番主張したいところです!!
使わなくなったときや、他の物に変更するときは簡単に元に戻せたり、付け替えが簡単という事です、分岐コネクターだとコードの被覆に傷をつけるために付け替えすると断線や漏電の可能性があるのでとても危険です(経験しているので反分岐コネクター派になりました)
10 皆さん気にしていると思うし私も気にしている所ですが今回テスターを入手したのでせっかくだから分岐前と端子を繋いだ時の抵抗値を計ってみました話では結構抵抗になると聞いていましたが
ただの配線     0,2Ω
端子で繋いだ配線  0,3Ω
ほとんど変わらない結果になりましたので発熱や電力消耗にはならないと実証されたので安心しました。
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
手が込んでますね
お久しぶりでございます。

私は、圧着後のハンダもしないしエレクトリカルタップも多用します。
お手軽ですからね。
まあ、大電流の流れるような所には使用しませんが・・・・。

適材適所と言った所でしょうか?
平型端子やギボシを圧着するには、それ用の圧着機が必要ですし、屋外のハンダは面倒ですもんね。

宮城県さんのマメさには脱帽です^^
2006/04/02(日) 16:54 | URL | ずやっさん★ #-[ 編集]
僕も
反エレクトロタップ派です。
最初のころは何にでも使っていましたが、あまりに振動でのトラブルが多く使わなくなってしまいました。
最近のマイブームは「熱収縮チューブ」です。w
2006/04/02(日) 23:42 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
ずやっさんへ
お久しぶりです
覗いてはいたんですがコメントきなくてすみませんでした。
NSRの調子はどうでしょうか?今となっては貴重品の2サイクルですから大事に乗ってくださいね。
屋外ではんだ付けは出来る人と出来ない人が居ますねそんな人には分岐カプラーは便利な道具です。まさに適材適所です。
2006/04/03(月) 10:55 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
げんきさんへ
こんにちは、分岐コネクターの怖いところはそこですね、私の友人もエンジン不調で調べたら、付け外しを繰り返して知らない間に断線していた分岐コネクターが原因でした、それが解るまでかなりの時間を使った事がありました。そんな事はもうごめんなので分岐コネクターは使わなくなりました。
忘れていました!HPにも熱収縮チューブを載せ忘れていました(笑)載せておきます。
2006/04/03(月) 11:10 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
エレクトリカルタップは
配線の太さによって使い分けないと大変な事になりますね。

まあ、使わないのが一番ではありますが・・・。
ちなみに、トヨタ純正のETCの配線キットの中にはタップが入っています。(笑)

NSRは絶好調です。
排気漏れ以外は・・・・^^;
2006/04/03(月) 13:43 | URL | ずやっさん★ #-[ 編集]
ずやっさんへ
そうですね、カーナビなんかにも同梱されてますね車だと振動や防水の事は考えなくてもいいのでしょうね、なんてったって天下のトヨタが使ってるくらいですから。
2006/04/03(月) 14:25 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/82-46a9d25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
