アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
20060404222436
シルバーウイングのリアウインカーレンズの画像です。
テールランプを眺めていて思ったんですが基盤にLEDをハンダ付けして入れるよりはやはりビックスさんのようにベース部に直に埋め込んだ方が効率良さそうです。
ふと思ったんですがウインカーレンズ自体が光っても面白いと思います、普段は透明でスイッチを入れると液晶のようにレンズ全体が光りだす・・・、でも果たしてそんなことが出来るのか?出来ても光量が十分あるのか?
んー!今流行のイカリングの応用で作れそうな気はするんだけれど難しそうだな~。(結論なしの独り言になってしまいました)
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
なるほど
妄想は膨らんでいますね♪

レンズ自体が光っていることを認識させるにはどうしたらよいのでしょうね…

何か切り込みを入れないと光らないと思いますので、クリスタル化した上でイッチングという手段になるのでしょうか。

いずれにせよ手間はかかりますがおもしろそうですね!
2006/04/05(水) 12:27 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
難しいですよね
イカリングの応用で行けるかと思ったんですが難しいですかね?
だめなら、もうすぐ実用化される有機ELを使うとか、ウインカーの中全体をネオン管のようにして真空放電させるとか・・・・ダメだだんだん現実離れしてきた、お金があったら挑戦したいが無理だ!!!!!!!!
なんか良い方法無いかな~。
2006/04/05(水) 13:16 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
切込みを入れれば・・・
光って広いところから入って狭いところで光るって出るという性質があるようなので、同じ要領で行くにはエッチングかな~と思ったわけです。

てゆーか、イッチングってなんだろう。w

真空放電、バカウケしました。w
2006/04/05(水) 14:10 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
そうなんですよね
イカリングみたいに切込みを入れるとどうしても透明感が無くなるのでダメかな。
ウインカーの中を真空にして中に希ガスを入れて放電させればネオン管みたいに光るかなと思ったんですが原理は蛍光管なんで応答速度が遅くウインカーには不向きですね、っていうよりそんなの作る設備ねーよー。(笑)でも出来たら特許取ろーっと!

イッチング新しい技術とか。
2006/04/05(水) 15:03 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/85-5c1a3656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
