アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今回の震災に限らず災害時は電池が大活躍します、懐中電灯は災害時には必需品ですが使える電池の単一乾電池は金額が高く家庭にストックする人はそれほど多くは無いと思います
単三乾電池はいろいろな用途に使えるので比較的ストック本数も多い事でしょう。


そこでこんな商品があるんです、乾電池スペーサーです


IMGP0213.jpg
単三乾電池を一本入れて単一電池として使えるんです。
しかしすぐに気付くと思いますが、どう考えても容量が違うと思います、使用時間がはるかに少なくなるのは分かり切った事です

IMGP0204.jpg
そこでこんな物があるんです
SoShine 2xAA to D-Size Cell Battery Converter Caseという商品らしいんですが
2個ワンセット 350円 ← かなり安い!
はぶらし堂

IMGP0206.jpg
分かりますかね

IMGP0205.jpg
こうなるんですよ!なんと単三電池が二本入ってます・・・・という事は容量が2倍で使用時間も二倍です、並列なので1.5Vのままなので普通に単一電池として使えます。
SoShine←メーカー名らしいです
2xAA to D-Size ←2xAAは単三電池2本という意味だと思います、D-Size←単一電池の規格だと思います
Cell Battery Converter Case←電池カバーケース


IMGP0207-1.jpg
蓋がはめ込み式になっているのであまり開けたり閉めたりを繰り返すと赤マルの部分が簡単に割れてしましそうです、注意が必要でしょう、まぁそこは値段が安いのである程度目をつぶりましょう。

IMGP0214.jpg
パナソニック製品と比べるとパナの方がスペーサーの肉厚が厚く蓋もスクリュー式でしっかりしています。
しかし、単三一本で単一を使うとなるとどうしても容量不足が気になりますので、二本式の物なら十分代用品として使えると思います。

今回の東北大震災で被災した後ですが停電で4日ぐらいすごしましたので電池のありがたみは嫌というほど味わいましたので即購入しました、この記事を見た人も即買いをお勧めします、必ず役に立ちます。

IMGP0215.jpg
最後にパナのスペーサーの注意書きに乾電池は使用不可と書いてあるんですがなんでかな?不思議?

直列にして一本3V版の単一電池も簡単に作れそうです(笑)
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
すでに
売り切れでした。Σ(゚д゚lll)ガーン
2011/03/24(木) 22:16 | URL | baz #dAILzjWo[ 編集]
>>売り切れ

来週には入荷予定でせう。
ただ、問い合わせ多数なので次回入荷もすぐ売れ切れるかもしれません。
2011/03/25(金) 02:40 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
bazさんへ
プロさんのお店なので予約可能かとそれにしてもプロさんは先を読む力があります、尊敬しますよ。
2011/03/25(金) 07:03 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
プロさんへ
盛況なようで何よりです、他のアイディアグッズもいろいろ見つけてください。
2011/03/25(金) 07:06 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ゴメンなさい。予約は勘弁してください。

なにせ本業の片割れに、問い合わせ対応と注文発送などすべて一人で通販業務してるので結構大変なんですぅー

とりあえず、来週には100セット。
其の次の便(到着日未定)で400セット届きます。
多分その頃には、電池事情も落ち着くかと思っていますのでそれ以上の発注はしていません。
状況見ながら追加発注は考えます。
2011/03/25(金) 19:55 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
