アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
緊急地震速報のPC用受信ソフト・ストラテジー

緊急地震速報をいろいろ探していましたが、七資産さんがコメントしてくれたソフトがかなり使えそうなので早速インストールしてみました
インストールしてもタスクバーに隠れてしまって本体ソフトはショートカットを使っても出てきません(笑)
一見スパムソフトですねww

テレビの緊急地震速報はデジタル圧縮がかかっているので3秒以上遅れるそうです
3秒あればかなり余裕が出来ます、実際3.11の地震時は揺れてから速報が出ましたから
しかしこのソフトは圧縮無しでダイレクトに受信できるのでデジタルテレビより確実に早いそうです
実はこのブログを書いている最中に緊急地震速報が発報されましたがこのソフトは起動しませんでした
なにか設定ミスでもあったのかもしれません(実際地震は無かったのですがNHKでは速報が発報されました)



追記
その後何度も地震が来てその都度速報してくれました、テレビなんかよりもはるかに早いです
これは使えます


PC用地震速報ソフト

signalnowexpress_s.jpg


実際にPCを使っている最中に地震速報が発報されないとソフトが起動しないのですが
使い方のブログ
ここのブログを見ると画面の画像が出ているのでイメージできそうです。

UPSを使っていない場合速報を受けてからPCをシャットダウンしても良いのではないでしょうか

七資産さんありがとうございました!!
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
これは私も先日入れました。
地点登録が県庁所在地のみだったのが気に入らなかったのですが、
ttp://wikis.jp/p2pquake/index.php?%B6%DB%B5%DE%C3%CF%BF%CC%C2%AE%CA%F3%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#l26e771e
ここを参考に書き換えて自分用にカスタマイズしてみました。
2011/04/13(水) 15:54 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
地盤増幅率(&緯度・経度)はこちらのサイトで調べることができるらしいです。

ttp://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/ha/mansion/earthquake/jiban/index.php

ただ、このサイトで調べた宮城県庁の地盤増幅率の値(2.166)と、
SignalNowExpress同梱のArea.xml内の設定値(3.119)とが一致していません。

地盤増幅率は震度の予測に使われる(増幅率が大きいほど予想震度も大きくなる)らしいのですが、
なぜこんなに食い違っているのか、どちらの数値が正しいのか、ともに不明です。
中途半端な情報ですみません。
2011/04/14(木) 00:31 | URL | 七資産 #-[ 編集]
プロさんへ
いろいろカスタマイズ出来るんですね、出来るだけやってみます(笑)こんなに便利ならいつか有料になりそうな感じです
2011/04/14(木) 08:13 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
七資産さんへ
誤報もありますがそれでも本当もかなりの打率でありますから本当に役立っています、震度4を準備出来るだけでも気分的に違います。感謝していますありがとうございます。
2011/04/14(木) 08:16 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
