アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今回の大震災でかなり有効だった地震警報器です
震源近くの宮城県仙台では本震の数秒前とやや余裕が無かったですが他の地方では20秒~30秒の時間がありかなり有効だったとの事です

私も宮城県沖地震が「来るぞ来るぞ」と言われ続けていたので去年本気で購入を考えていました、今思えば私の先見性が無かったと悔やんではいますが・・・
その時の商品が
H221600.jpg
アイリスオーヤマ 緊急地震速報機 EQA-001
定価6980円でラジオの緊急地震速報電波をキャッチして警報を鳴らしてくれる機械です

そもそも警報とは
地震用の緊急地震速報(EEW)
津波や政府からの緊急避難速報の 緊急警報放送(EWS)

2種類あるのですがアイリス製のEQA-001は地震速報のみに対応していて緊急警報EWSには非対応でした
今回の地震は津波地震ですので津波警報が無いのはとても辛いです
そこでいろいろ調べるとありました



ユニデン 地震津波警報機/EWR200 
これには地震警報EEWと津波警報EWS両方対応している優れものです
定価も6980円とアイリスオーヤマ製品と値段が一緒ならばこちらの方が断然お得ですが・・・
今現在在庫なしで6月納品で8000円プラス送料で9000円弱とインフレ価格です
実際、本震・余震の影響で住んでいる所も傷んでいる親類知人の分まで考えるとまとまった数が必要なのですがどこにも無い!いやー困りました

signalnowexpress_s.jpg
困っていた時にブログのコメントに同じ仙台の方であろう七資産さんが教えてくれました
緊急地震速報/PC用受信ソフト・ストラテジー
凄い事に無料で地震速報をしてくれます、設定次第で震度1でも警報を鳴らしてくれますので震度3程度の小さい地震でも警報が鳴るので怖がりな人には便利です(笑)
ただしPCをずーっと立ち上げている訳にはいかないので起きている時にしか使えないという点です、24時間電源を入れておくには無駄が多すぎますのでやはり補助的な運用しかできません

金に糸目をつけなければ5万前後~10万ぐらいでネット経由の地震速報機がありますがさすがにこの値段は個人では無理で商業用と思われますのでラジオ式が最善ではないですが最良な選択かと思います。


本来の地震警報器の流通が安定するまでしばらくかかりそうですが皆さんも見つけたら買いですよ!
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
