アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
IMGP0351-1.jpg
震災の影響で各地の道路が凸凹でモノサスのシルバーウイングではやはり厳しいです今までは乗り心地優先で3にしていましたが一本ではヘナヘナなので5に変更します

IMGP0358.jpg
車載工具に調整具が入っています
変な爪みたいなものが付いたレバーです

IMGP0354-1.jpg  IMGP0353-1.jpg
どこにも印がありません普通ポンチなどで目印が付いているはずなのですが
どうやら後ろから見て正面に来る数字で調整するようです、ショックの下部に数字が刻印されています
数字は1~5まで大きくなると硬くなります

IMGP0355-1.jpg
この状態で右から左に回すと段々硬くなっていき5を過ぎると一気に1に戻りますガシャンと戻るので気を付けてください
5に変更しましたがこれでは間に合いませんよね、いつになったら修理するんだ!って話です(笑)
まぁしばらくは様子見です

IMGP0357-1.jpg
見事にモノサスでしょ?
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
本当にお気をつけて
くまくまでございます、(後ろから見て)なんとなく右に傾いでいる様に見えるのは気のせいでしょうか?あれだけのダメージですがフレームは無事なんでしょうか?本当に気をつけて走行してくださいね。
2011/04/30(土) 20:58 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
くまくまさんへ
おっ!気が付きませんでしたww
今度良く確認してみます、フレーム逝ってても10万オーバーのバイクですから乗換でしょうね。
2011/05/01(日) 08:35 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
はじめまして
始めまして。利休と申します。(牛タン屋ではありません・・・)
今年の2月に甲府から仙台に転勤しました。
3/11は宮城県外に出張中で震災を免れましたが、住んでいたマンションは強制退去。4月上旬に宮城野区の新マンションに引越ししました。
幸い、私の銀翼400は無事でした。泉中央まで地下鉄が不通だったので、銀翼が通勤手段として大活躍しました。
貴HPは以前から拝見させていただいていました。今後、色んなメンテナンス含めて、宜しくお願い致します。これまで自分でできる範囲のメンテはやってきました。
2011/05/06(金) 18:35 | URL | 利休 #-[ 編集]
利休さんへ
シルバーウイングは整備性も良くやりやすい機種だと思います、なんでもそうですが手を入れれば入れるだけ長持ちしますし愛情も湧きます。シルバーウイング固有の弱点としてステアリングステムのベアリングが弱いです、出荷時どうもグリスが不足気味ですので初期は1万キロぐらいでダメになりますのでハンドルに違和感が出ないかチェックを忘れないでください。
2011/05/06(金) 20:50 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
ステアリングステムですか・・・
宮城県さん、早速の返信ありがとうございます。
4月上旬に震災後乗り出した際に、ステアリングに違和感を強く感じました。すごく気になっています。
サービスマニュアル(14-26)を見ましたが、ちょっと自力でベアリングまで行き着くのはきつそうですね。仙台には十分な工具も持ってきてないし・・・
2011/05/07(土) 21:43 | URL | 利休 #-[ 編集]
利休さんへ
今回の震災で北関東から広い範囲にかけて道路がかなりゆがんでいるのでその振動はハンドル軸のステムベアリングとリヤサスに集中しますので点検はした方が良いと思います、ステムベアリングが逝ってしまうと最悪ハンドルが動かなくなります気を付けてください。
ステムベアリング確認方法は
1センタースタンドを掛ける
2リヤを浮かせる
3両手でフロントフォーク下端をしっかりと握り前後に動かすと普通はガタが無いのですがガタガタゆれた場合交換です
4リヤを浮かせられない時はフォーク下端を持って自力で持ち上げながら前後に揺らしてください
ベアリング交換は私も出来ますがレース(ベアリング受け)を外すのに特殊工具がいるので工場に持ち込んだ方が良いでしょう。
2011/05/08(日) 06:34 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
フロントフォークを前後に動かしてみましたが、ガタガタゆれることはありませんでした。
もう暫く注意しながら様子を見てみます。ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。
2011/05/08(日) 15:06 | URL | 利休 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
