アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
我が愛機シルバーウイングのリアウインカーのLEDをどうやって配置したらいいのかアイディアが行き詰まってきた!現物は今、灯油に浸かっているので写真でイメージを描いているけれども、どうもしっくり行かない、一緒に始めたげんきさんがほぼ方針が決まったらしいので余計焦ります。やはり今までと同じように現物を見ながら布団に入って構想を練らないと良いアイディアが浮かばないようです!明日辺りにはウインカーレンズの接着剤も完全に取れる予定なので夜には一緒に眠れそうだね\(^O^)/
今まではアンバー(黄色)のLEDを使っていましたが直射日光の下では色が同化して見えづらいので今度はオレンジのLEDを使いたいと考えていますがちょっと値段が高いのと指向性が高いのがネックですかね。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
いろいろ詳しいこと書かれててすごくためになりまた。自分は完璧なノーマル車に乗っていて、テールランプをいじくろうかなと思っていました。ちなみにユーロ系に。初めてだから・・・いろいろ勉強さしてもらいます
2006/04/08(土) 22:14 | URL | パイナレモン #-[ 編集]
パイナレモンさんへ
こんばんは、はじめまして。
コメントをありがとうございます。私も一番最初に手を付けたのがストップランプでした、バイクは昼間でもライトが点くので当然テールランプも点きっばなしですので消費電力の節約と何よりあのLED特有のビームのような光に憧れていました。
ずーっと長い間LEDカスタムをやりたいとは思っていたのですがもともと電気系は苦手でなかなか踏ん切りがつきませんでしたが一歩踏み出すと元来凝り性なのでネットで調べまくって自分の知らなかったことをブログにまとめてみただけです。参考にして頂けたらとてもうれしいです。
既製品では満足できないときは自作して楽しみましょう!取り付ける楽しみと、作る楽しさとを存分に味わえます(ちょっとだけ挫折もあったりしますが(笑)それはそれでたのしいものです)
2006/04/08(土) 22:44 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
ウィンカーの視認性
アンバーは良く見えないんですね。
フラックスのアンバーを使用予定なんですけれども、心配になってきました。
2006/04/09(日) 20:15 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
げんきさんへ
すみません、私の勝手な思い込みです。天気の良い日にはアンバーは見えにくくなるのでそれよりも濃い色のだいだい色にしてみようかと思っているだけです、実際に太陽光下の同条件で比較した訳ではないので何とも言えませんが、たぶん黄色よりもだいだい色の方が目立つような気がするので試しにだいだいLEDを使いたいな~と思ったのです。
2006/04/09(日) 21:23 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
いやいや
昨日は大変天気がよかったので、日中にあちこちウィンカーを気にしてみていたました。たしかに電球色の方が見やすいですね、アンバーのは見えなくなっていました。僕の計画だと数も少ないのでちょっと考える必要がありそうです。うむむ、参考になります。
2006/04/10(月) 09:58 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
LEDの製品によっても
LEDの製品によっても同じアンバーでも黄色っぽい物とオレンジぽい発色をする物があると思います(勝手な想像)白だって5種類以上あるじゃないですか。
Kingbright FluxLEDよりもLUMILEDS SuperFluxLEDのほうがかなり光量があると思うので何をチョイスするかにもよると思いました。
私は、100個ほどKingbright FluxLEDの在庫があるので何とかそれを使いたいとちょっと考え中です。
2006/04/10(月) 12:35 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/90-21abe282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
