アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
高速道路無料になるには被災証明書か罹災証明書が必要と言う事です
仙台市では被災証明書は発行しておらず罹災証明届け出済み証をもってその代わりとしているそうです
仙台市のHP

被災証明証もしくは罹災証明書届け出済み証
 動産の被害があった事を証明する その場ですぐに発行
被災証明書
 不動産の被害の状況を証明するもので申請後立会人が確認してから発行になります


罹災証明書届け出済み証をもらいに泉区役所へ来ました
ホント昔は田んぼの中にぽつんと泉区役所だけが立っていて変な感じだったのに
今ではビル群が乱立してます

IMGP0569.jpg
区役所です昔は泉市役所

IMGP0570.jpg
罹災証明書関係は2Fの固定資産税課で手続きするようです

IMGP0571.jpg
書類は住所と氏名電話番号を記入して被害状況を記入するだけです
お皿1枚でも可能です
印鑑等は必要ありません
申請理由が必要です 保険に使うで良いと思います

IMGP0574.jpg
無料で発行してくれるようで何通でも貰えます
15分ぐらいで終わりました
申請が殺到する前に余裕を持って申請しました

IMGP0575-1.jpg
駐車場に戻ると野外生活本舗の看板が・・・
こんなところにあったって目立たないのではじめて知りましたよ
当然帰りは吸い寄せられて行きましたー
持ち合わせが無かったので視察だけですが
結構楽しい所でした
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
W1の仙台店ってそんなところにあったのかぁ~
罹災証明書は私の友人も持っていました。岩沼市で家が水没したので3月中には貰っていたようです
2011/06/03(金) 19:08 | URL | JIRAF@プロさん #HFBZd2..[ 編集]
プロさんへ
沿岸部は特例中の特例で衛星写真で線を引いて現地を見ずに全損の罹災証明書証を発行しているようですので早いかと思いますが現地立会の場合は日数がかなりかかるようです。
W1私もはじめて知りました今まではスポーツオーソリティーでしか購入できなかったので今度からこっちで買います
2011/06/03(金) 19:17 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
罹災証明書
市役所のレアな画像楽しませていただきました。
罹災証明書・・・漢字がよめませんが・・被災された方が高速無料になって復興支援になればうれしいです。観光関係も風評被害で苦しいと思うので、東北全部無料にすればいいのにねぇ・・と思うのですけどね。
2011/06/03(金) 23:20 | URL | さかな #JalddpaA[ 編集]
さかなさんへ
すみません(りさいしょうめいしょ)ですお役所は感じ好きなんですよね(笑)
7月だか8月からは全面無料開放とは今のところ言われていますが直前で変わるかもですね
2011/06/04(土) 08:01 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
