アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今回は私の嫌いな(失礼)だけど便利な分岐カプラーを使って配線を分岐する方法です。

 P1010324.jpg
1 分岐カプラーです。こう開いていると一瞬何なのか分かりませんね
右側のWの金具のついたものを真中に折り曲げて下さい。
2 黒い配線が親配線と思ってください(あくまでイメージなので)から白い配線を分岐したいと思います、直接配線を取り付けるのではなく白い配線にこんな感じでメスの端子の配線をつなげておけば取り外しがとても楽になります。

P1010325.jpg P1010326.jpg
3 配線を挟み込みますがプライヤーの大きい物で挟むと楽なのでなるべく大きい物出来ればウォーターパイププライヤーがベストです。
4 完成ですこんな簡単に所要時間20秒ですから使いたくなるのも無理はありませんが安全確実にしたいなら他の方法をお勧めします。
配線分岐の仕方1
配線分岐の仕方2

P1010328.jpg
ちょっとばらしてみました、こうやってW形状をした金具が配線の被覆を切り裂いて中の導線に接触させている訳ですが配線を外してみるとやはり配線の何本かは切り裂かれていました、小さいプライヤーで押し込み方が不十分とか力を入れすぎて配線を切断してしまうとかのトラブルも考えられます、カプラー自体を付けたり外したりを繰り返すと断線の危険が高くなりますので十分注意して使用してください、この手の商品には使い方の説明書なんてついてませんから失敗して使い方を覚えてください的な要素がありますが電気はとても危険なのでヒューズを入れる方が安全です、最悪車輌火災になりますから私の友人は配線ミスから新車の車一台燃やしました。全焼ではありませんが水浸しになるので全損です。
スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
またおじゃまさせていただきました
説明がわかりやすくすばらいいですね。不安なところをわかりやすく説明してくれているのですごくうれしいです。メモをして勉強さしてもらってます
2006/04/09(日) 22:17 | URL | パイナレモン #-[ 編集]
パイナレモンさんへ
こんばんは、連日のコメント本当に有難うございます、そう言って頂けるととても嬉しいです。
私自身が電気に関しては初心者なので自分に覚えさせるために記録している意味もあります(笑)でも端子の付け方はずーっと間違って覚えていたので恥ずかしかったですね。
パイナレモンさんもブログ頑張ってください。
2006/04/09(日) 22:32 | URL | 宮城県 #NkOZRVVI[ 編集]
このブログ
宮城県さんの作るブログは見やすくていいですよね。たしかに教科書的に勉強したくなります。
僕もブログを・・・とか(宮城県さんの影響で)とか考えましたが、根気がないので挫折したままでいます。笑
2006/04/10(月) 09:55 | URL | げんき #EYreKZTM[ 編集]
げんきさんへ
ありがとうございます、教科書的に使っていただけるとうれしいですねo(^-^)o
間違った事も書く事あると思うのでその時は鋭いツッコミお願いしますね。

げんきさんのブログ見てみたいですよ~
ダメならせめて、げんきさんの画像を私のブログでアップするって言うのはどうですか?
2006/04/10(月) 12:21 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyagiwing.blog43.fc2.com/tb.php/91-7def955a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
