アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

仙台駅前の路地裏にちょっと怪しいお店を発見しました
復興支援酒場?
なんじゃこりゃ(笑)でしょ

IMGP1764.jpg
こんな路地裏です

IMGP1765.jpg
謳い文句が 「この店の利益を全額被災地3県へ寄付する、非営利の酒場です。」
ちょっと引っかかりました
この利益を全額寄付します・・・良い事だと思いますがはたして利益が出なかったら寄付はしないまたは出来ないという事です。
しかも利益っていくらでもごまかせるでしょ、経費を多くしたり社長自身も含めた人件費を増やすとか
しかも利益が出たのに寄付しなくても法律に触れないでしょう
厳密にいえば詐欺罪でしょうが個人個人の被害額が小さすぎて面倒で告発する人はいないと思う

まぁいろいろ書きましたが真面目に商売をしていて本気で復興支援している場合はごめんなさいだけど
本当に支援したい人はこんなにでかでかと看板にそのものズバリは書かないと思いました
ひっそりと隠れて寄付してくださいな、数日前の埼玉のトイレにそっと置いた1000万円のように

出来れば「売り上げの1割とか2割を寄付します」とはっきりした数字を掲げていれば少しは賛同出来るかもしれませんが、私自身寄付行為は絶対にしない主義です
なぜなら寄付金を集める団体はそのほとんどが集めた募金の中からその事務費や人件費を差し引いて寄付しているんです、役員とか理事が年収1000万とかありえんでしょ、普通なら無給の名誉職
某24時間テレビもタレントや職員は有給で働いてお手伝いはボランティアでタダ働きさせてしかも視聴者には金持ってこいではアホくさくてやってられない、せめてタレントも無給でやったら褒めるよ

IMGP1767.jpg
ちょっと怪しい雰囲気たっぷりのお店発見でした
行ってみたくはありませんが
行った人コメください(笑)

スポンサーサイト
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
