アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。

注文していたSHORAIバッテリーが思いもよらず意外と早く入荷しました
さてさてその実力はどうなんでしょうかね

IMGP1844-1.jpg
箱に大きさ合わせのための大量のスポンジとステッカーと説明書2枚

IMGP1845-1.jpg
持つとやっぱり軽いです
これで純正より安いのですから信頼性が確立すれば今後はこのタイプが主流になる事は確かです
電気自動車の車重も飛躍的に軽くなります

IMGP1846-1.jpg
こんなにスポンジ要らないのにww

IMGP1847-1.jpg
まずは鉛バッテリーとの大きさ比較

IMGP1851-1.jpg
高さはそれほど変わりませんが厚さが少し薄いです

IMGP1853-1.jpg
正規の充電はこのコネクターにつないで専用充電器が一つ一つのセルの状態を確認して適切な充電を行うようです

IMGP1855.jpg
仮組みですやっぱ小さい

IMGP1856-1.jpg SHORAI バッテリー1-1
初期電圧 驚異の13.43V
このバッテリーはかなり特殊で13V以下になると性能が低下するらしいです
50%で13.11Vですから本当に大丈夫か心配いです

IMGP1858-1.jpg
新品の鉛バッテリーは12.7V

IMGP1859-1_20111024121637.jpg
ターミナル部の作りは幼稚でしたので取り付けネジのボルトにスポンジが付いていました

IMGP1860.jpg
純正バッテリーの大きさを比較してスポンジを取り付けます

IMGP1862.jpg
鉛バッテリー用のサルフェーション除去装置は使えないので取り外します

IMGP1863-1_20111024121731.jpg
無事に取り付け完了
バッテリーには厳しい冬にはたして耐えられるか?
突然死だけは勘弁してくださいよ

取り付け後の感想は新品バッテリーとの交換なのであまり極端な差は感じられませんでした
今後気がついた時に報告します
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
追加レポ
期待してますよ。

であ(^^ゞ
2011/10/24(月) 21:31 | URL | BAZ #dAILzjWo[ 編集]
今後のレポートに期待
2011/10/24(月) 21:53 | URL | JIRAF@プロさん #-[ 編集]
BAZさんへ
私もこのバッテリーには大いに期待していますので頑張りますよ
2011/10/25(火) 06:29 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
プロさんへ
フル装備の時は怖いですがどうなるか楽しみです。
2011/10/25(火) 06:32 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
容量増加も可能かな?
くまくまでございます。 う~ん、確かにコンパクト!並列で繋いで(ジェネレーターと相談ですが)容量増やして「寒冷地仕様」になりそうですね。 レポート期待してます。(興味津々!)
2011/10/25(火) 23:13 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
くまくまさんへ
メーカーでは並列は必要ない様な説明でしたがどうなるかはやはり人柱でしょうww頑張って体験してみますのでまあ失敗してもそれほど痛手は無いですし
2011/10/28(金) 21:33 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
