アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
3月の下旬なり暖かくなってきたのでそろそろカブトの幼虫の3軍達のマットを交換しようとケースを出しました
カブトは一軍、二軍はカブト専用マットで飼育していますが3軍は園芸用腐葉土で飼育しています
衣装ケースに50匹タコ飼い物置放置です

IMGP3531.jpg
去年の11月17日にマット交換しているので4ヶ月ぶりです
4ヶ月放置していたにも関わらずフタの密封性が良いのか乾燥はしていません

物置放置だったので手を入れるとかなり冷たいです
腐葉土をふるいでふるってフンを取り除きますが腐葉土での飼育と温度が低かったのか
個体重量がかなり小さいです

IMGP3533.jpg
13/50匹が生存、生存率26%でした

IMGP3536.jpg
マットをより分けた後廃菌床を加えました

IMGP3537.jpg
暖かくなってきているので物置からベランダに置き場所を変えました
今からでは急成長は望めないのでミニカブが無事生まれるように祈ります
 ←ランキング参加中です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
生存率26%はちょっと低いですね^^;
やはり、宮城の冬は寒いからなんでしょうか?氷点下まで耐えられるカブですけどね。
2014/03/23(日) 21:48 | URL | おいどん #-[ 編集]
おいどんさんへ
そうなんです、物置放置だったので冷え込みの影響か
はたまた腐葉土に原因があるのかは謎ですが
こんな残念な結果になりました
どちらにしても私の管理不十分です
ケースの外側を段ボールで囲って保温
すれば良かったかな。
成長も遅く極小ですから自然に返せば
よかったと反省してます
1軍2軍の30匹はかなり大きく
なっていると思いますので期待しています
2014/03/24(月) 07:13 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは。 生存率低すぎですね。 うちも心配になってきました。 近々マット交換して生存確認致します!
2014/03/24(月) 23:38 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
麦太のパパさんへ
こんにちは
いやーたぶん腐葉土の影響だと思います、孵化後の成長率や生存率をみるどうも腐葉土に極少量の殺菌剤か殺虫剤が入っていたと思われます
来年は使えないですね
残念ですが仕方が無い事だと思います
2014/03/25(火) 10:53 | URL | 宮城県 #wLMIWoss[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
