アクセスランキング
シルバーウイングのLEDカスタム&整備の日記
 ←ランキング参加中です。
今回クワブログのアウトドアラーさんがブログでプレ企画が発動されてます
アウトドアラーさんの遊び場こめんてーたー

クワガタ飼育している人は思いのほか幼虫が採れてしまった時などは太っ腹にプレゼントをするようです
クワガタ飼育の裾野を広げるためにあえてオークションに出品するのではなく自身のブログでプレゼントしてしまう
何とも慈善事業的発想の世の中に優しい企画があるらしいです
皆さんもクワカブに興味がある方はブログ保有者という縛りはありますがどしどしご応募して損はありませんよ
是非ご応募だけでもどうぞ!!




 ←ランキング参加中です。
12/22の記事で紹介したヤフオクで落とした久留米産オオクワガタの幼虫四匹は
その日に小さめの500ccのボトルに入れたため早めの二ヶ月でボトルアップします

IMGP3456-1.jpg
幼虫の大きい順に1~4までの番号を振りそれぞれのボトルへ入れました
正面の画像
① ③
② ④こんな状態で並べました

IMGP3457-1.jpg
裏側の画像
1 結構食べられてます
2 ほとんど手つかず
3 半分くらい残ってます
4 3と2の間くらい

食痕から2をメスと判断して今回の交換はなし
1 3 4 のボトルを交換しようと思います

IMGP3458.jpg  IMGP3461.jpg
1番 食痕が大きい分体重も12gと一番大きい
とりあえず期待を込めて1500cc1300ccの9分目まで詰めたボトルへ

IMGP3459.jpg  IMGP3463.jpg
3番 体重10.10g卵巣確認できずなのでオスかな?こちらは800ccボトルへ

IMGP3460.jpg  IMGP3466.jpg
4番 体重10.42gこちらも卵巣確認できず オスなのかな?
同じく800ccボトルへお引っ越ししてもらいます
次回交換は五月いいのかな~?

2番は食い次第で交換していきたいと思います
 ←ランキング参加中です。
次回の交換は五月と思っていましたが飼育容器がちと小さいようなので2300mlのボトルに入れ替えました

IMGP3512.jpg IMGP3516.jpg
35.12g→38.03g 3g増 孵化が9月で5カ月目に入りました前回交換が2/6だったので一カ月もたっていないのでそれほど増加していないと思いましたがマットを月夜のきのこ園さんのきのこマットからカブト一番に変更したのが良かったのか増加率は良さそうです

IMGP3519.jpg IMGP3521.jpg
37.02g→41.66g 4g増 こちらも増量してました
体が黄色味がかってきたので成熟してきているようですがもっと大きくなってほしいのでまだ蛹化しないでね
この体重で大きいのか小さいのか分からない所が素人の弱みです(笑)


IMGP3523.jpg
クリアシャッタークリアスライダー小の1400mlからクリアボトルの2300mlへお引っ越しです
大きく育ってほしいものです
 ←ランキング参加中です。

今晩のご飯はタンタン麺です、麺のみ市販品でスープは自分で作りました、豆板醤とごまペーストがあれば作れますが準備されている家庭は少ないのでは?
おかしかった*\(^o^)/*
 ←ランキング参加中です。

大雪の朝雪かきを早々に済ませて家族サービスに泉の通称荒川リンクことアイスリンク泉に来ました。
ここはあの荒川静香のホームリンクであり金メダルを取った羽生選手のリンクでもあるのです。
仙台と言えば勝山スケートリンクが超有名でしたが取り壊されたため今はこちらがメインですね

昨夜羽生選手が金メダルを獲得したお祝いに今日15日16日は滑走料無料の大盤振る舞いサービスです。
雪ですが行くところがない方はコチラへどうぞ(笑)
 ←ランキング参加中です。
いやー降りましたね~♪
なんでも仙台では38年ぶりとなる積雪だそうです
まあ私の子供のころはこのぐらいの雪は結構普通に降っている記憶があるのですが
この頃は温暖化か降雪量が少ないですよね

IMGP3467.jpg
朝起きて窓の外を見て「ぎゃー!!」
これは雪かきしないと大変なことになる(次の日車が出せなくなる等)
と思い朝食前に雪かきの一仕事をしようと外に出ると
長靴の上ギリまで降ってます・・・

無題
車も半分埋まってる
この状態で車内で取り残されてエンジン掛けてたら確実に一酸化炭素中毒でお陀仏です(汗)


IMGP3469.jpg
車のボンネットにも30センチはゆうに積もってます
救いはパサパサの軽い雪だってこと
もしもボタ雪でこの積雪は腰にかなりの負担になります
一時間半掛けて雪かき終了!・・・死にました
一日分のエネルギー使い果たした!
今日が休みで良かったよ
ちなみに出勤しようとしてスタックしている車3台救出しました
 ←ランキング参加中です。
クワガタ飼育の情報収集でネット俳諧していると
クワガタプレ企画なるイベントがある事を知り運試しも兼ねて応募してみたところ
見事当選!!
↓主水さんのブログ
下町黒虫会

IMGP3446-1.jpg
当選品の到着伝票の品名は精密機械?(笑)


IMGP3447-1.jpg
しっかりした容器と緩衝材で守られている主役です
生体記録もしっかりと付けていただき感謝です


IMGP3450-1.jpg
24時間以上400kmの移動での疲れを癒してもらうべくクリアスライダーに入ってもらいます
暫くしっかりとゼリーを食べて栄養を補給させたら冬眠してもらうように針葉樹マットを多めに入れてます


IMGP3453-1.jpg
我が家の初めてのオオクワガタ♂
体長78.6mm でけぇー!!
こんな大きなクワガタが野性にいるのかと思うと西日本はすごいなー
東北にはほとんどいませんからね


IMGP3452-1.jpg
我が家の二匹目のオオクワガタ メス 
去年オークションで産卵後のメスをゲットしたのでこれで二匹目になります


IMGP3454-1.jpg
宮城は只今冬まっ盛りなので25℃の保温庫に入ってもらって
しっかり休養してゼリーも沢山食べて冬眠してください
春には初のペアリングから産卵セットを組んで
初ブリード!!挑戦します
こんなすごい生体をプレして頂き主水様ありがとうございました
しっかり飼育していきたいと思います。
 ←ランキング参加中です。
去年の9月国産カブトのメスだと思ってショップで誤購入してしまったアトラスオオカブトが
無交尾で産卵してしまい見事に孵化、たぶん購入前に交尾済みだったらしい
外国産は飼育がメンドイのでやりたくなかったが生まれてしまったものは仕方がないと諦め
何とか無事に羽化させるぞと気合を入れて飼育していましたが
卵が20個ほど孵化が4個現在二頭が健在でした

昨年11月17日にマット交換して以来の約三ヶ月ぶりの御対面でした

IMGP3440-1.jpg IMGP3441-1.jpg
我が家の長男?前回体重8gから大幅アップの35.12g
三ヶ月でずいぶん大きくなりましたがこれが大きいのか小さいのか判断できませんが
国産とほぼ同じくらいの体重なのでアトラスにしてみたらかなり小さい方かも(汗)


IMGP3442-1.jpg IMGP3444-1.jpg
二男です(笑) 前回体重9gから37.02gのこれまた大幅アップ!

残念ながら三男は消失していました
たぶんどちらもオスでしょうから今年は繁殖しなくて済みそうですが
無事に羽化出来るか心配です

次回は5月ぐらいに交換でしょうか?
 ←ランキング参加中です。
IMGP3421-1.jpg
クワガタ飼育には必須品電子天秤をアマゾンで購入870円と格安で500g~1/100gまで表示できる優れモノです
この性能でボタン電池付きでしかも評価も高いので安心 870円はとてもお買い得です

IMGP3422-1.jpg
でもこんなに小さい携帯サイズ




IMGP34241.jpg
体重12.27gの小さなメスでした
交換前の菌糸がパサパサで交換時期が遅すぎたようです

IMGP3431-1.jpg
DOS-SDRクヌギ100% 800ccビンの半分しか入れていませんが小さいので大丈夫でしょう
新しいビンで大きく育ってくれ!
 ←ランキング参加中です。
かなり久々でした!

まともに書いたのが12年3月なので・・・1年9カ月ぶりですか~

完全にゾンビ化してましたww

今年の1月にシルバーウイングの最終車検が切れて廃車にしてから

このブログの存在意味が無くなってしまって更新意欲が無くなりました

バイクの追加購入も考えられなくはないのですがイマイチパワーがないです

私の人生でバイクがなかったのは16歳までの期間でそれ以降は今までずーっとバイクがすぐそばにありました

いま、乗るバイクが無くなって燃え尽き感でいっぱいです

暫くはバイクから離れてみるのも有りかと感じています

そこで問題なのがブログタイトルですが私の原点であるこのブログのタイトルを変更する事はありません

シルバーウイングが無いのに「シルバーウイング日記」というのは変ですが

ハンドルネームをシルバーウイングに変更すれば違和感ないかも・・・(笑)

まあ今後は趣味のブログになるのでタイトルなんて誰も気にしないでしょ?

一応これからは新しい趣味であるオオクワガタの飼育関係でも綴ってゆこうと思います


IMGP3363-1.jpg
宮城県にはオオクワガタはあまりいないのでヤフオクで落とした

オオクワメス52.7mmです。メスなのにかなりでかいです

IMGP3375-1.jpg
そのメスが産んだとされる幼虫4匹です

ゆっくり急がずゆっくりと更新していこうと思っています

皆さん宜しくお願い致します。

宮城県




 ←ランキング参加中です。
